argius note

プログラミング関連

Ubuntu8.04でJava

互換性テストのため、最近Ubuntu8.04を使ってみています。
これにはJavaが入っていないので、最初はOpenJDKを入れてみました。コマンドラインのプログラム(Fruiとか)は普通に動くみたいです。
次に、Antを動かそうとしたら、OpenJDKだと上手く行きません(インストール自体は sudo apt-get install パッケージ名 とやるだけで簡単)。コンパイラが無いとか言われています。
面倒なので、SunJDKで試すことに。


SunJDK(1.6.0_13のLinux版RPMでない方)をダウンロードして、実行権を与えて実行(sudo)。"/usr/lib/jvm"の下で実行すると良さそう。

(/home/user/download/)
$ chmod +x jdk-6u13-linux-i586.bin
$ cd /usr/lib/jvm
$ sudo /home/user/download/jdk-6u13-linux-i586.bin

JAVA_HOMEを設定してAntは動きました。warningがたくさん出ましたが、これはutf8の環境でSJISソースコードをコンパイルしたため、日本語のコメントが認識できないからですね、きっと。


そもそも、Antを動かそうと思ったのは、Stewが上手く動かないので直接修正してビルドしようとしたからでした。これで修正は出来ました。

今度は、日本語のフォントが全部"□"になってしまいます。Fedoraの時にも見た気がしますが忘れてしまいました。
検索で下記のサイトが見つかりました。alternativesとかで複数の処理系を切り替えることができるんですね。知りませんでした。なのでこれも一緒に実施しました。

上手く動かすことができました。このあと、OpenJDKでの互換性テストもやってみる予定です。