argius note

プログラミング関連

Thunderbird プロファイルの場所を移動

  • 当方の環境
    • WindowsXP Pro SP3
    • Thunderbirdのバージョン:2.0.0.23

下記のヘルプのとおりにやっても何故か上手くいかないのです。

訳注にあるとおり、古い情報ではあるようです。英語版も同様のページ(原文)が見つかりました。あたらしいヘルプのページには、同様の情報が見つかりませんでした。


具体的には、Cドライブの空きが少なくなってきたので、Dドライブに移動するつもりでした。しかし、何度やっても新しいプロファイルが出来てしまいます。
この方法はあきらめて、"thunderbird.exe -p"で「プロファイルの管理」プログラムからできないかを試してみました。

  1. "新しいプロファイルを作成"ボタンを押す。
  2. 開いた画面の「次へ」で次の画面へ進む。
  3. 次の画面の下のほうに「フォルダの選択」というボタンがあるので、そこからDドライブに移動したフォルダを選択。
  4. 最初の画面のリストから新しいプロファイルを選択して、「今後このプロファイルを使用する」をチェック、「Thunderbirdを軌道」ボタンを押す。

これで、今までどおりの状態にできました。念のため、"profile.ini"を確認してみてください。