argius note

プログラミング関連

画面のロック

先に実現方法を。
システム環境設定の「ExposeとSpaces」を選択し、「Expose」タブの上の欄にある「画面のコーナーへの機能割り当て」で「スクリーンセーバーを開始する」を割当てるのが良さそうです。


WindowsXPの「田キー+L」、もしくは「Ctrl+ALT+Del→ENTER」のロックと同等のものを、MacOSXでどうやるのか知っておいたほうがいいなと思って調べてみた。

...これはちょっと不親切なヘルプですね。
スクリーンセーバーの復帰にパスワードが要求する設定は、今やWindowsやMacに限らず最近のOSのデスクトップ機能では当たり前なので、それができるのは調べなくても分かります。知りたいのは、簡単な操作でスクリーンセーバーを起動する操作なんです。
ファストユーザスイッチの場合は書いてあるけど正確にそこをクリックしなければならないのは、すばやくと言えるのかどうか...