ベストセラー小説の書き方 - ディーン・クーンツ
- 原著:How To Write Best Selling Fiction
- 著者:Dean Ray Koontz (ディーン・レイ・クーンツ)
- 訳者:大出 健
- asin:4022611561
先週中盤〜週末。
原著は1981年、日本語訳が1983年、そしてこの文庫版が1996年に刷られたもので、この手の本としては古すぎると言えるかも知れません。特に、1980年頃のアメリカの出版業界の事情については、時代も国も全く違うわけです。それでも、今の日本でも通用する部分もありそうな気がします。私は業界の人間ではありませんから、素人目で見る限りということですけれど。
小説の書き方そのものの解説は、全くの門外漢の私でも何となく小説が書けてしまうのではないか、と思わせる強い説得力を感じさせます。惜しげもなくテクニックを披露してしまうのは、結局のところ、作家の力を決定付けるのは教えることの出来ないものであることの裏返しであるのですね。
印象に残ったキーワード(意訳です):リズム、ストーリー展開の必然性、主人公の成長、ハッピーエンド、やっぱり掴みは大事、ジャンルというラベルの無い作家を目指せ、高尚な文学など●喰らえ(とまでは言っていなかったかな)