argius note

プログラミング関連

無線LANルータ買い替え

2年半前に導入した無線LANルータCG-WLBARGNHですが、どうも短時間に大量の通信を行うと無線機能が失われてしまう問題が頻発していました。LAN内だけの通信でも発生します。
せっかくの無線環境なのに無線LANが使えないというのはちょっと困ります。噂によると、ブロードバンドルータとの相性が悪いんじゃないかとのことです。


で、今度はBuffaloのWHR-G301Nという家庭用無線LANルータの安いモデル(4000円台)があったので、これを日曜日に家電量販店で購入しました。3200円。
これまで前回と今回ので2台しか使ったことはありませんが、設定画面は使いやすいほうだと思います。ただ、前のでもありましたが、強制再ログインができないのは使う側で注意しなければならないところです。
なお、我が家は大して広くなく障害物の心配もないので、このモデルの通信範囲で充分ですが、広い家の場合は、上位モデルに子機(?)を中継機として使って、家のどこにいても使えるようにできるみたいです。


導入してまだ一週間経っていませんが、いまのところ快適です。