argius note

プログラミング関連

フォントを変えてみました

ふだん、あまり自分のブログを「直接」読まないので、ブログの見た目についてはあまり気を配っていませんでした。
それでもちょっと前から、はてなブログや、他のブログを見ていると、自分のよりデザインが見やすいのが圧倒的に多い気がしていました。特にフォントが違うのではないかと。


昔はWindowsならMS Pゴシック、MacならOsakaが標準だったようですね。Linuxは知りません。
ざっと調べてみたところ、今はWindowsがメイリオMacOSXヒラギノが標準のようです。


ブラウザごとのCSSの実装のクセもあるようなので、厳密にやるにはもっと細かく指定する必要があるみたいですが、私はシンプルなものに決めました。

body {
  font-family: 'Hiragino kaku Gothic Pro', Meiryo, sans-serif;
}