
argius note

プログラミング関連

開発しています



近況と今後について

Hatena diary

ご無沙汰してます。 半年も空けてしまいました。

近況について

10周年が控えていたため、それまでは頑張っていましたが、それも過ぎてからは、いったん休むことにしました。少し飽きてしまったというのが正直なところです。

この半年間は、全く違うことをやっていて、そちらに没頭していたため、こちらはノータッチでした。
例外として、数は少ないですが、コメントやブクマをいくつかいただきました。ありがとうございます。そちらについては、休みの間も対応していました。

それと、アクセス数が少し上がっていました。確か、1年半前と比べて3割増しくらい。Google経由で来ているものがほとんどみたいです。相互リンクなど一切していないので当然なのですけどね。それでも少しは読まれてるということでしょうか。

だからというわけでもないですが、放っておくのももったいない気がするので、久しぶりに再開することにしました。

今後について

細々とではありますが、続けていこうと思います。

ここではネタも出すのに苦労していて、最低1ヶ月に1回は書くようにしていましたが、それでもかなり無理していたので、今後はさらにマイペースにやっていきます。

投稿モードをMarkdownに変更

この機会に、Markdownモードに変えることにしました。
Markdown自体はすでに使い慣れているので、はてなブログ固有の問題さえなければ違和感なく書けるでしょう。

# Python
print("Good day.")

好きに書く

当面は書きたいときに書きたいものを書いていこうと思います。
今まで通り、コード断片の記事が多くなりそうな予感。

そして今後も、新しい情報はほとんど無いと思います。
近々では、JavaPythonあたりで何か書く予定です。


今後もよろしくお願いいたします。

(おわり)

重み付き乱数列の生成 (Java)

Java

個人的なコードを書いている中で、重みを付けた乱数列が必要になりました。
具体的には、数が大きいほど発生頻度が高くなるような乱数の生成です。

これについて、どうするのが一般的なのか知らなかったので、調べてみました。
(結論から言うと、一般的な方法がこれ、というのは分かっていません。)


計算式自体は言語を問いませんが、実装例はJavaを使っています。

続きを読む

古くなって引退したMacBookを廃棄しました

diary MacOSX

古いMacBookを廃棄した日記です。

続きを読む

PostgreSQLでbigintのid列を後付けでbigserialに変換する方法

database

短い記事です。

PostgreSQLのバージョンは、9.4.5です。

create as select ...でテーブルを作ったら、bigserialにすべきidbigintのままになっていて、アプリがコケていたというお粗末な話。


後からbigserialにできるのかどうか知らなかったので、とりあえずalter table column ...で変えようとしたけど、上手く行きませんでした。



調べた結果、参考にしたページはこちら。

求めていた答そのものがありました。
bigserialは実際のデータ型ではなく、create文のときに使える一種のコマンドのようなものらしいです。



スキーマschema1、テーブルをtable1とすると、以下のようにすれば
schema1.table1.idは、bigintpkeyです。

create sequence schema1.table1_id_seq;
select setval('schema1.table1_id_seq', 1500); -- idを1500から始める
alter table schema1.table1 alter column id set default nextval('schema1.table1_id_seq');
alter sequence schema1.table1_id_seq owned by schema1.table1.id;


シーケンスの開始値は、キリの良い数値にしたかったので固定値をセットしましたが、select max(id) + 1 from ...で取った方が良いかもですね。

Spring Web MVC をすぐに使いたい人のためのメモ

Java Web

すぐに使いたかったのは私です。

これは主にリンク集で構成されている短めの記事です。
この際Spring Bootに入門してしまいたい方は、最後の方のリンクを参照してください。

続きを読む

2016年7月の近況

diary
  • ちいさな記事を連発投稿予定
    • 7月中はできるだけ書きます(強化月間)
  • 健康面の問題が取り除かれたので、活動ペースを上げていきたい
    • ただし体力の回復に努めなければならない
  • リファレンス的な記事はQiitaに、趣味寄りのものや小さい記事ははてなに書く
    • リファレンス的な記事は、Qiitaの方が見やすい
    • ブクマを多くいただいている(注目記事参照)ようなタイプの記事は今後はQiitaに書く予定
  • Pythonは続いています
  • teratail(祝2周年!)も細々と続けています




  • teratail【テラテイル】|思考するエンジニアのためのQAプラットフォーム

Windows8.1をWindows10にアップグレードしました

diary MS PC

6月下旬に、Windows8.1(以下Win8.1)のPCをWindows10(以下Win10)にアップグレードしました。

これまでWindows OSのアップグレードをしたことは無く、初めてですが、特に問題なくできました。

続きを読む