argius note

プログラミング関連

2005-01-01から1年間の記事一覧

半年

日記、思いのほか定期的につけることができたな。日記とは言えないものも多いけど。

Harold Mabern Trio - Maya With Love

2005.12.11個人的に好きなトリオ。絶妙なグルーヴ感が心地良い。

Horler/Clyne/Tomkins - Sorry It's Been So Long

2005.12.11ベテランの味(?)。渋さを感じる。夜に独りで聴きたいかな。

Jos Van Beest Trio - Everything For You

2005.12.11澤野工房からの一枚。しっとり感が良い。

クニミツの政 (22)〜(27) -完結-

リアル取材が興味深いね。こういうメッセージがあるマンガは少年誌でももっとあっても良いと思う。 いろんな意味でお薦めのマンガ。

ストラテジパターンの喩え

CDとCDプレーヤの関係と説明した。プレーヤはCDの具体的な内容は知らないが、CDの規格に従って音を再生しようとする。例えばCD-ROMデータディスクだとしても、音を再生しようする。CDが何種類あろうと、CDプレーヤ側を全く変えることなく再生できる。CDの規…

野菜炒め

2005.12.18 特筆すべきことはなし。 強いて言えば、カリフラワー。

ビーフステーキ

2005.12.18 料理というか... 安かった(200g 300yen)ので買ってみた。 塩コショウのみ。 予想以上に上手く焼けたし旨かった。

クニミツの政 (16)〜(21)

朽木秘書ステキー!!! マジ惚れたっす。

クニミツの政 (1)〜(15)

遂に最終回を迎えたそうで、やっと読むことができる。 さてさて、ぶっ続けで読みました。いやー泣ける。3回泣いた。全体的に学校教育の話*1が良いね。 キャラは、クニミツ、坂上センセ、桃江ちゃん。コーメーは最初いけすかない奴かと思ったが、けっこー好き…

試験とか資格とか

あたりまえのことだとは思うが、最近よく触れる事柄なので書き留めておく。 試験とか資格って、土俵に上ることが許された状態に過ぎないということであって、その後の実績がなければ全く意味を為さない。特に日本は合格することに価値を求める傾向にあると聞…

エルフを狩るモノたち (15)〜(21) (DX) -完結-

うーん、こんなにハマるとは。本気じゃなかったのに、つきあってるうちに本気になってしまったような。 リッちゃん可愛い。リッちゃんの書いた漫画(16巻ほか)、雷を呼ぶリッちゃん(16巻)、やきもちリッちゃん(各所)、泣いてるリッちゃん(各所)などな…

PostgreSQLがクラッシュ

現象の詳細はわからないが、共有PC(WindowsXP)上に立てているPostgreSQLサーバがOSごとフリーズ。再起動するが、PostgreSQLのデータのブロックが壊れてしまったらしい。一週間ほど前にも同じような現象があったが、ついにやってしまった。4日前にバックア…

パプリカのスープ

2005.12.03http://d.hatena.ne.jp/argius/20050918/1127029903 書くの忘れてた。

今熊山

2005.12.12麓に今熊神社、山頂に今熊神社の本殿?がある。今熊神社そのものと言える。 武蔵五日市駅から徒歩30分ほどのところから道路を離れ、神社への道へと入る。神社から、ちょっと急な階段をひたすら登ると、見晴らしのよいところへ出る。更にちょっと登…

Francis Lockwood Trio - Jimi's Colors

2005.12.11これも、ロックのカヴァー曲で構成されたアルバム。タイトルから分かるかもしれないが、Jimi Hendrixの曲が大半。他には、Bob Dylan、Eric Claptonなど。録音は1995-96年となっている。絶妙なテンションが良い。

rei harakami - opa*q

2005.12.11彼のはオムニバスでしか聴いたことなかったけど、印象は強い。このアルバムは5年前のだけど、丸くて透明感のある音たちは、私の聴いたことのある音と同じだった。最近のも聴いて見たくなった。

Brad Mehldau Trio - Day Is Done

2005.12.11最近のジャズは、いや、最近だからかは分からないが、ポピュラー音楽のカヴァー曲が収録されたアルバムが多い。これもその1つで、The Beatles、Paul Simonなどのカヴァーが数曲収録されている。悪くは無いが、全体的には普通。ベースがカッコイイ。

エルフを狩るモノたち (7)〜(14)

一話完結がほとんどだけど、長編がもっと読みたい。ここまでで2つの長編があったが、どっちも好きだ。あと、セルシアを除いて、主人公たちの影が薄い。面白いから良いけど。

ママ (全9巻)

「ギャラリーフェイク」などで有名な、細野不二彦氏の作品。15年ほど前にヤングサンデーに連載していた。前回読んだのは、10年ほど前か。ちなみに、同時期に「冬物語」「お〜い!竜馬」が連載されている。最初のほうは昔の絵柄だが、後半は最近の絵になって…

問題解決

今朝、仕事場に向かうとき、ふと、思いついた。あの面倒な問題を解決する方法である。「面倒な問題」とは、具体的には言えないが、JDBCの接続先URLの一部(DB種類)がハードコーディングされているプログラムで、テストのために別のRDBMSを使って動かしたい…

エルフを狩るモノたち (1)〜(6)

2005.12.07「月刊電撃コミックガオ!」というマイナーな月刊漫画誌に連載していたマンガ。8年程前にアニメ化されている。当時はどうか知らないが、メインキャラの声優が豪華だ。ちょっと見てみたいかも。 絵は上手いとは言えないが、表情の描き方はけっこう…

探偵学園Q (21)(22) -完結-

2005.11.30思ったほど予想通りではなかったけど、最後に「論理」でなく「心理」が鍵になる話だったのはちょっと感動した。 それにしても、あの「愚か者」さんの扱いは酷くない?

GANTZ (18)

2005.11.30最近、話もなんだけど、画もつまらなくなってきたような*1。ストーリーはまだ続きそうな感じなんだが、もうすぐ終わりそう。 *1:作者、これ見たらへこむだろうな。

からくりサーカス (39)

2005.11.30コロンビーヌたん…。 あのキャラ、「悪」というより、「下衆野郎」と言ったほうがしっくりくる。悪役って、カッコ良さも持ってたりするけど、あそこまで「救いようのない」「見下げた」奴ってのもキャラ作りとしてアリなんじゃないか。例えば、敵…

PostgreSQL on Cygwin が起動しない

1ヶ月まえくらいからPostgreSQLのサービスでエラーが出まくるので、サービスを停止して放って置いたが、いくつか必要なデータがあったので起動しようとしたが、起動せず、セグメンテーションフォールトになってしまう。で、検索したら、そのものずばりが見つ…

十七歳だった! (集英社文庫)

2005.11.21原田宗典氏の高校生時代のことを書いたエッセイ。似たようなのをいくつも読んだけど、よくネタがつきないなと感心する(内容はバカだけどね)。

からくりサーカス (19)〜(38)

「うしとら」から通して読んでるせいか、最近のはえらく絵が変わった印象があるな。それと、相変わらずキャラが多い。覚えきれないよ。 鳴海はかっこいいな。この人って、主役もいいけど、悪役脇役も平等に力入れて描いてるように見える。あと、悪いことを物…

からくりサーカス (8)〜(18)

2005.11.17ここもいいキャラ&話ばっか。お姫様、ヴィルマ、フランシーヌ(オリジナル)、ファティマ、アンジェリーナ*1。最古の四人とかもいいね。 とにかく、キャラが多すぎる。で、脇役にも魂が入ってるから、レギュラーが食われている感がある。 *1:女性…

野菜炒め(無題)

椎茸、エリンギ、ぶなしめじ、マイタケ、豚肉、小松菜、細葱。 味付けは、醤油とオイスターソース少々。 色取りの人参忘れた。