argius note

プログラミング関連

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

博士の愛した数式 - 小川洋子

asin:4101215235 「フェルマー〜」の帯に、この本の副読本などと書かれているんですが、実際は逆ですよね。参考文献に挙がっているし、内容を考慮しても、です。それはそれとして読んでみました。しかし、余計な情報としてはもうひとつ、映画化したというこ…

ライブラリを使わないマルチバイト文字操作

久しぶりにやったら混乱したのでメモ。 文字コード関連のライブラリを使わないで、マルチバイト文字を操作する場合の注意。例えば、SJISで書かれた以下のファイルがあるとき、 1と2と3 と4と5と「と」を全て削除する場合、 while (<>) { s/と//g; print; } $…

MessageDigest

メッセージダイジェストについて、初歩的なことですがおさらいしてみました。 メッセージダイジェストはハッシュ関数と呼ばれることの方が多いかもしれませんが、あるデータから一意のハッシュ値を算出するものです。大きなデータをダウンロードしたときに、…

JTableにJButtonを配置

JTableのセルにJButtonを追加して行削除 - Java Swing Tips JTableのセルにJButtonを追加して行削除 - てんぷらメモ@はてな ボタンに限らず、JTable上にコントロールを配置するのって、もっと簡単にできてよさそうな気がするんですけどね。 上記サイトでは、…

暗号解読(上)(下) - Simon Singh

asin:410215972X asin:4102159738 フェルマーの最終定理の著者が、今度は暗号の世界を紹介してくれます。 前作に続いて翻訳をされている青木薫さんですが、日本語版に関しては彼女なくしては語れない一冊ですね。 内容については、今回はあまり多くには触れ…

スクリプティング with Java

スクリプト言語大好きですが、"with Java"としてはあまり良く知らないので、これで勉強。 まださらっとしか目を通していませんが、スクリプト言語自体に慣れていない人向けと感じました。

選択行の移動

選択した行(行全体で無くても良い、複数行でも良い)をAlt+↑or↓すると、行単位で移動します。 Eclipse3.0では既に使えますね。あるいは2.xでも? 知ってた気がするんですけど、あまり使わなかったんですよね。最近急に使用頻度が上がっています。マニュアル…

System.exit()の使い方に注意

すごく今更で当たり前な話かも知れませんがメモ。 System.exit()は、シェルにリターンコードを返したりするのに使いますが、シェルから直接呼び出していない場合は、呼び出し元に戻すことができなくて困るので、どうしたら良いでしょうか。 私は、シェルから…

白神山地と十二湖

先月末、青森へ家族旅行に行きました。お目当ては、メインが白神山地ですが、日程の兼ね合いで、白神岳と十二湖を巡る旅となりました。

フェルマーの最終定理 - Simon Singh

asin:4102159711 (副題:ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで) 数学界屈指の難問が360年という歳月を経てついに証明された、という歴史的大快挙を、数学の歴史を辿りながら語ってゆく、壮大な浪漫を湛えたドキュメンタリーをノンフィクション小…

Stew 1.9.5

SQLクライアントです。CUIとGUI、どちらでも使えます。特定のDBMSに依存しないように作られているので、JDBCされサポートされていれば可能な限り同じ様に使えるようになっています。 http://argius.net/product/#stew 次のβ(当方では*.9.*はβ扱い)がリリース…

改行して書くのって

-

なんと呼ぶのか知らないけど、 こういうふうに段落を改行に使う書き方。 メールとかはこう書くんだけど、 マークアップは構造を考えて 見栄えを排除したくなってしまうのでした。 だけど、最近こういう書き方をしている人を良く見かけるので、 ちょっとあこ…

Zlibでアーカイビング

正直に言いますが、特にネタが無かったので。アーカイビングって言葉、なんか違和感がありますね。 require "zlib" path = ARGV.shift text = ARGV.shift if text.nil? or text.empty? Zlib::GzipReader.open(path) do |inp| print inp.read end else Zlib::…

RootsのCMは好き

-

モノに依るのですが、「朋子」がツボすぎて困りました。*1 *1:次点、ウィーーン。

フォトライフの画像データが消えた件

はてなフォトライフメンテナンス情報 - はてなフォトライフ日記 - 機能変更、お知らせなど この日(13日)のエントリを登録した後で、ちょっと修正しようと思ったら画像が消えていたのでちょっとびっくりしました。

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか? - パコ・ムーロ

著者の方は、スペインの大手コンサルティング会社「オットー・ウォルター」社の会長さん。 本書は、経営者やチームリーダーなどの「なんらかの集団を率いる方々(引用)」を対象としているそうですが、リーダーでなくても、集団を統率するにはどうしたら良い…

白神山地 (予告)

先月末に行ったんだけど、まとめる余裕がないので放置してました。もうすぐ書く予定。 →http://d.hatena.ne.jp/argius/20071021/1192974075

EventQueueの件でコメントをいただいていた

この日のエントリをたまたま開いたらブックマークがついていたので見てみたら、コメントをいただいていました。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/argius/20070816/1187284834私はJavaに深く関わるようになったのはJava1.3からなのですが…

"ubygems"って? CygwinのRubyが動かない

少し前に、Railsで遊ぼうと思ったときに色々とインストールしたりしたのですが、忙しくなってしまい途中で放置していました。 久しぶりに使い捨てスクリプトをRubyで書いたので動かしてみたら、何か変なエラーがでました。 $ wruby -v ruby 1.8.6 (2007-03-1…

REXML DOMの場合

RubyのXMLライブラリREXMLを使ってみました。 次のスクリプトは、XMLをタブ区切りテキストに変換します。コマンドラインから渡されたすべてのファイルを繰り返し処理します。 require "rexml/document" ARGV.each do |path| doc = REXML::Document.new File.…

見出し単位で編集

見出しをクリックすると、その下にテキスト編集エリアが現れて、見出し単位で編集ができるようになったようです。(調べてないです。) 編集権限が無くてもテキスト編集エリアが現れますが、この場合は送信ボタンが出ないのでもちろん書き換えられません。た…

自動改札障害

-

Infoseek ニュース - ニュース速報、芸能スクープなど満載 どんなバグだったのか気になりますね。

ハチワンダイバー (4)

勢いは衰えることなく、相変わらずの熱さ! ポジティブなエネルギーに満ちているのを感じる。明るく爽快な世界感。将棋はほとんど分からないけど、何でこんなに面白いのか謎です。 むしろ、将棋を打ちたくなってきたかも知れません*1。 *1:単に影響されやす…

HUNTERxHUNTER (24)

私はもう諦めてましたよ。かと言って、復活がすごく嬉しいかというと、そうでもないですね。でも面白さは流石。 ところで、少年誌にはちょっと...という何かが映っていますが、書き足したのでしょうか?追記:レビューサイト様で完全に代弁していただいてい…

FireFox拡張 ConQuery

要は、コンテキストメニューでGoogle以外の検索をしたかったのですが、今日になってやっと探すことにしました。 ConQueryというのが求めている機能をほぼ満たしているようです。そして、日本語版を見つけて入れました。 ConQuery 1.7.3 改造版その2: Shadow…

Windows 画面を一部分だけ隠す

MS

Windowsで、画面の一部を隠したいときに、タスクマネージャで「常に前面に〜」に設定して使うのは、よく知られたことでしょうか。

Java SE 6u5 build b04, Nimbus Look and Feel

あいかわらず意味不明のバージョン体系ですが、新しいLaF見たさに早速インストールしてみました。新LaFの名前は"Nimbus"。このLaFを適用するには下記のオプションを指定します。 -Dswing.defaultlaf=sun.swing.plaf.nimbus.NimbusLookAndFeel イメージはJOpt…

Myst

かなり昔の現場で、同じチームの人に解けないのでやってみてほしい、と言われたので、借りてみました。プレステ版でした。最初はさっぱり要領を得ませんでしたが、一旦法則のようなものがつかめたら少しずつ解けていって、いつの間にかハマっていました。攻…

ようこそ地球さん (新潮文庫) - 星新一

星さんのショートショート3冊目。 前の2冊にも登場しますが、よく人類が滅亡してしまうような話が登場します。その中でも人類が外敵に脅かされるという類のものではなく、自ら退化していくかのような話が、読んでいてとても切ない気分にさせられて、その気分…

Oracleのパフォーマンスについて

色々あって、Oracleのパフォーマンスに関すること、特に実行計画(EXPLAIN PLAN)やオプティマイザについて調べてみました。といっても初歩的なものですが、それでも基本的なアルゴリズムが分からない方には難しいかも知れません。 これまで私はデータベースの…