argius note

プログラミング関連

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JUnitテストで使う即席のJNDIデータソースを用意する

Cayenneの接続設定でJNDIDataSourceFactoryを使っている場合、JNDIサーバが参照できない環境で設定を切り替えずに単体テストをするにはどうしたら良いのか...と考えたらこうなりました。

Cayenne(3.0.2)でUnitTestするときにテスト用のデータソースを設定する

Apache CayenneでUnitテストを実行する際のガイドが下記ページにあります。 Apache Cayenne » Running Unit Tests ここで、UnitTestのときにデータソースを切り替える方法が書かれていて、"-DcayenneTestConnection"もしくは"-Dcayenne.test.connection"を使…

Stew 3.2.1

http://sourceforge.jp/projects/stew/simple/ 非常にひどいミスをしていたため、緊急リリースしました。 今回は以下のバグの修正+1です。 #26980 結果テーブル経由で更新を行うとプロセスが終了しなくなる #26981 DB切断後の結果テーブル編集のエラーハン…

10.6.6→10.6.8

Mac miniのOSXをアップデートしました。

こんどこそ連続運転が安定してきた

3/22から今日まで約9ヶ月、270日間連続稼動しています。

(Apache) Wicket+CayenneでWebアプリ

ApacheのWicketとCayenneの組み合わせでWebアプリを作ってみることにします。 導入した際のまとめです。 (2011-12-17)訂正および追記しました。(朱色の箇所。)

Stew 3.2.0

http://sourceforge.jp/projects/stew/simple/ 今回も見切り発車ですが、正式リリースしました。 このマイナーバージョンアップでは、以下の機能追加などを行いました。 列名検索・列へジャンプ機能の追加 情報ツリーの列番号表示機能の追加 現在日時の貼り…

皆既月食観測

22時ちょっと前には欠け始めていました。 23時すぎ、月がオリオン座のほぼ真上に来たときに、皆既月食になりました。 私は双眼鏡で観測していました。ぼんやりと赤く輝いています。肉眼では、左側の「うさぎ」部分が暗いせいで欠けているように見えます。 23…

Stew 3.2.0 RC1

http://sourceforge.jp/projects/stew/simple/ Jenkinsへの移行後の最初のビルドです。 たぶんこのまま正式リリースになるかと思います。

MacOSX版 Hudson CI → Jenkins CI 実施しました

2011-02-19の日記に書いていた、Jenkinsへのマイグレーションを行いました。 思ったよりは少しだけ時間がかかってしまいましたが、無事移行できました。