argius note

プログラミング関連

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

拡張子を抽象化する

インタラクティブなWebページの拡張子とかは、バックエンドの実装が何であるかを判別しにくくしたほうがセキュリティ上良いといわれている。例えば、".cgi"はちょっと前ならほぼPerlであった*1と想像するが、いまでは一概にはそうと言い切れないかも。それで…

ローハス

「健康的で持続可能なライフスタイル」を指す。 昨日まで知りませんでした。勉強不足です。私はこれに近い生活をしていると考えているけど、流行とかになったら嫌だなー。こちとら、いろいろ考えて考え抜いた末の結論が、このスタイルだってのに。つまり、そ…

リビジョン間のDIFFを作成

CVS

コマンドでの実行方法。モジュールは複数チェックアウトしてもOK。 cvs checkout cvs diff -D 2005-10-15 上記の例だと、チェックアウトしたモジュールの、2005/10/15と最新リビジョンのDIFFを出力する。比較対象は、2点とも指定できる。タグを指定すること…

高川山

中央本線初狩駅*1から30分ほど歩くと、山道に入ります。帰りは富士急行の田野倉駅に着きます。駅間の所要時間は移動だけで大体3時間余りです。山道はそれほどきつくありませんが、コースがいくつかあり、それによってはちょっときついところもありますが、体…

コンビニATMでトラブル

預入をしようとしたら、機械が止まっちゃった。セコムの人が来て対処。私のせいでした。ほんとスイマセン。

20世紀少年 (20)

集結。そして、あれは誰だ。

Cygwin gzip 1.3.5 の異常

環境が変わったので、cygwinを入れなおした。バージョンは、適当にほぼ最新をダウンロード。無事完了し、数週間が経過。 で、今日、gzip(バージョン1.3.5)で作成したアーカイブを解凍しようとしたら、「フォーマットがオカシイ」とか「書庫が壊れとる」と…

from Oracle to PostgreSQL (2)

続き。関数は、ユーザ定義でエミュレートする。例えば、以下のようにする。 CREATE FUNCTION NVL(CHAR, CHAR) RETURNS CHAR AS ' BEGIN IF $1 IS NULL THEN return $2; END IF; RETURN $1; END; ' LANGUAGE SQL ユーザ定義も含めて関数のシステムテーブルは"…

from Oracle to PostgreSQL

Oracleに依存したSQLプログラム部分をPostgreSQL用に書き換える、のメモ。 JDBC URL jdbc:oracle:thin:@hostname:1521:schema jdbc:postgresql://hostname:5432/dbname Type (完全な互換ではなく読み替え) CHAR VARCHAR2 NUMBER(I,D) DATE CHAR VARCHAR INTE…

逆境ナイン -新装版- (全6巻)

島本流、野球漫画。最近、映画にもなった。 とにかく勢い。主人公の顔が識別できない。ベタな展開。ワケ分かんない。勢いで読め。

サイコドクター (1)(2)(3)(5)(7)(8)

カウンセラー楷恭介が、心の病に悩む人々を救うために自ら事件に飛び込んでいく。過去の殺人目撃体験や虐待によるトラウマ、多重人格、異常性愛を持つに至った人々を救い出せるか。 このあと、描き手が替わって第2部も出ています。

3.1でちょっと不満なところ

もちろん良いところもたくさんありますが、使いづらい箇所も増えたかな、と思います。 私はニーモニックを使ったショートカット*1を頻繁に使うのですが、この割り当てが3.0から3.1になったときに大幅に変わってしまったのです。変わるだけなら良いのですが、…

ck:Cygwinをよりターミナルっぽく使う

http://www.geocities.jp/cygwin_ck/(http://d.hatena.ne.jp/torutk/ 経由) とりあえず試してみた。 半透明にできる。(スキンの設定など詳細はまだちゃんと見てない) 複数の文字コードを混在表示できる。 DOS窓と比べて表示がちょっと遅い。

あれ

そういうことです。

なすミートスパゲティ

なす、ピーマン、玉葱、豚挽き肉、トマト缶。 なすは拍子、玉葱は微塵、ピーマンは適当。 味付けは塩と唐辛子のみ。 野菜と肉を炒め、炒まったらトマト投入して適度に煮込む。 パスタは硬めに茹でて、バジル和え。 やや薄いが、美味しい。

いろいろ面倒くさい

ここ(はてな)って、始めてからまだ半年も経ってないけど、居心地けっこう良いなと。だれが訪ねてくるわけでもないんだが。他にもサイト関連だとはてなを含めて4つ*1やってるが、最近特に面倒になってきた。 何が面倒かって、同じ内容がカブらないように考…

謎生物〜べつやくれい

http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20051014 (http://www.kagami.org/diary/ 経由) なんだこれ、かわええ。 そしておなじ経由でここを見つける。べつやくれいさん、おもしろカワイイですね。絵もスキ。

ソートを勉強中

アルゴリズムを基礎からやり直そうと思い立って、アルゴリズム事典などを参考にソートアルゴリズムをいくつか書いてみた。バブルソート、選択ソート、挿入ソート、クイックソートを試す。テストはJUnitを使い、いくつかの配列での結果がArrays.sortの結果と…

プログラミング作法

定番。意外と最近(5年くらい)出版されたのですね。 拾い読み状態で、まだ完全には読んでいませんが、パフォーマンスのところが興味深い内容でした。自分ではあまりプロファイルとか取ったことないから、この機会にやってみようと思いました。 ところで、こ…

C言語による最新アルゴリズム事典 (ソフトウェアテクノロジー)

だいぶ前に知人に読ませてもらった本でしたが、買ってから気が付きました。Javaのも出ているのでそっちにすれば良かったと思いましたが、Cの練習にもなるし、良いでしょう。 数学はあまり得意ではないので、内容はさっぱりですが、分かる範囲で、たとえばソ…

ごはん食べちゃった

すでにカレーで食べてるのに。3日連続ごはん(ライス)食べてしもた。蓄積するだろうな。

ダイエット(11)

現在の成果 : - 2.0 (+ 0.8) 飲み2連チャンに加え、けっこー食べてしまったからなぁ。成果が出ないのは悲しいけど、食事習慣が改善されているから、また戻ってくれることを期待。

カレー

2005.10.09 玉葱、茄子、蓮根、ピーマン(緑・赤)、エリンギ、ヤングコーン、牛肉(焼肉用)。 ルーは、ゴールデンカレーとこくまろのブレンド。 硬いものと柔らかいものがあって、食感が楽しい。 今日は2日目でさぞかし美味しいだろう。

ネタバレごめんなさい

友人たち、スマン。マンガのネタバレ、気をつけているはずなのに、重要なところで漏らしてしまう事件が続いてしまいました。 そんなわけで、連載をリアルタイムで読むのにちょっと抵抗を覚えるようになってしまいました。仕方ないですけど。

久々に飲みました2連チャン

カラオケとか久々に行った。流石に2日目+ちゃんぽんはキツイ。二日酔い気味。

Log4j

404 Not Found Log4j(Ja-Jakarta) Javaにおけるロギングユーティリティのデファクトスタンダードである。これも今更ではあるが、始めてみた。

言語パック 3.1.x

404 File not found ついに出ました。早速インストール中。

WindowsXPでファイル共有ができない

ファイルの共有で、アクセス権をEveryoneのフルコントロールに設定しても、他のPCから共有フォルダが開けない。ネットワーク上にそのPCは見えているのだが、アクセスが拒否されてしまうのだ。ワークグループとか、サブネットマスクも正しく設定されているは…

あずみ (30)〜(36)

2005.10.06時は、乱世から太平へ変わりゆく江戸時代初期。人里離れた山中で、冷酷無情な剣士として育てられた10人の子供たち。その中でただひとりの女の子、あずみの物語。彼らはやがて任務のために山を降り、未知の世界へ旅立ってゆく。彼らを待ち受ける非…

賭博破戒録カイジ (4)

2005.10.06なるほど、そうきたか。カイジっぽい展開とも言えるけど、予想していたのとはちょっと違った。