argius note

プログラミング関連

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox3の履歴などの情報を抽出

パソコンを複数台使っていると、Webの履歴が分散してしまいます。ブックマークとかしておけば良さそうですが、見たときはあまり重要じゃないと思って後でやっぱり...みたいなことが、今までほんの偶にありました。 それならブラウザを介さずに履歴を見るため…

来年(2011年)の目標

モニタの前にいる時間を減らす。 コンピュータから離れるわけではなく、直接触らないでいる時間を増やすということ。もちろん仕事は除いて。 少し「こっち側」だけでやってみる。

去年の来年(2010年)の目標

もっと健康第一。 いろいろやる。特にアナログなことをやる。 来年(2010年)の目標 - argius note 今年は駄目でした。特に後半が色々あって... アナログって意味では、紙の本の読書量はちょっと向上しました。今年はマンガが少なめ。

また落ちた

一ヶ月ちょっとしか持たなかった。 今回は完全なフリーズではなく、「再起動してください」画面で止まっていました。

GlassFish v3 と Tomcat 5.5 でディレクトリに関する共通のプロパティ

GlassFish v3 と Tomcat 5.5 でコンテナのルートディレクトリを調べたい場合には、"catalina.home"もしくは"catalina.base"で取得できます。

GlassFish v3 データソースの設定(PostgreSQLの例)

ごく簡単に説明。lang=enの環境で試しているので、日本語は間違っているかも。なお、JDBC接続のパラメータは URL=jdbc:postgresql://localhost:5432:defaultdb user=user password=passwordとします。 起動中のドメイン(%glassfish%/domains/domain1/)のli…