argius note

プログラミング関連

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7でBATファイルがタスクバーに登録できないのでEXEファイルを指定

Windows7では、BATファイル(*.bat)で起動するアプリケーションが直接スタートメニューのやタスクバーやに登録できません。CMDファイル(*.cmd)やCOMファイル(*.com)も同様です。通常はBATファイルからの起動でも、ワンライナーでEXEファイルを起動できるよう…

Windows7 Home Premium (64bit) 使ってみた

MS

メインPCをWinXPからWin7HP64に移行しましたが、ほぼ問題なく使えています。 ゲームやマルチメディア関連のソフトの場合は、多様なAPIを駆使したりしていたりするから(?)問題が出る確率が上がるんでしょうね。 さらにデベロッパー関連は何かありそうだけ…

メインPCを変更

PC

ついに5年半使い続けたデスクトップPCが降板することになりました。降板しても即お払い箱ではなく、XPでしかできないことや新マシンではできないこともたくさんありますので、これからも頑張ってもらいます。

iPhone メールの返信の引用を消すには

-

iPhoneのメールにもだいぶ慣れてきましたが、メールの返信の際に引用なしで編集できないのがちょっと不満です。 ケータイ宛のメールだと無駄にサイズの大きなメールを送るのは遠慮したいところですが、iPhone4では(iOS4.3では?)、引用付きしかできないの…

iPhone デバイス名の変更

-

デバイス名は、iTunesのツリー上の名前をクリック(WindowsならF2キーでもOK)すれば編集状態になります。 自分で変えたのに忘れてた...

Bodhi Linux

Fedoraを入れてみたものの、あのマシンでは重過ぎたので、軽いLinuxを探してみました。"軽いLinux"と打ってみると、ちょっと特徴のある名前のディストリが見つかりました。その名も"Bodhi Linux"。Bodhiは菩提のことで、日本語で言うと「菩提Linux」? 菩提…

NIO2とWin7とシンボリックリンク

2011-09-18にJava SE 7 (4) - "NIO.2" ファイルシステム関連APIの増強のエントリ中、Files.createSymbolicLinkの箇所で、 WindowsXPではシンボリックリンクはUnsupportedOperationExceptionがthrowされます。(いい加減サポートされてくれないでしょうか。)…

ミニゲーム?「迷いの森」

今朝は早くに目が覚めたので、珍しくちょっと勉強なんかしたりして、ちょっとだけ早く家を出ました。 おとといの暑さとは打って変わって、秋らしい風の冷たさを感じつつ、気分が良いので鼻歌など鳴らしながら駅への道を歩いていると、ふと思いつきました。 …

Stew 3.1.3

http://sourceforge.jp/projects/stew/simple/ 以下のチケットの対応とリファクタリングを行いました。(チケット一覧 参照) #26535 メニュー"インポート"が実行できない

iPod nano 二代目

-

iPhoneはバッテリ消耗をさせないためにiPodとしてはなるべく使いたくないわけで。メインのiPodがバッテリ切れのときとかは、予備のiPodとしてたまに使います。 で、(私の)初代iPod nanoが液晶が割れてしまったので、新しく買いました。 ちっちゃい! おも…

Scala事始めにLiftを触ってみる...当然Mavenも (3)

-

今回は、データベースアクセスの練習をします。 制限事項:Rails分かりません... Liftにおける役割分担 Jettyの起動とOutOfMemory回避 データベースからデータを取得して一覧ページを作成

Scala事始めにLiftを触ってみる...当然Mavenも (2)

-

今回は、導入編での失敗の詳細と、Scalaを選択した理由などについて書いてみたいと思います。 Liftを導入してアプリケーションサーバ上で動かすまで (NG TAKE バージョン) Scalaを選択した理由について