argius note

プログラミング関連

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そして誰もいなくなった - アガサ・クリスティー

原著:AND THEN THERE WERE NONE 副題:TEN LITTLE NI**ERS 著者:Agatha Christie (アガサ・クリスティー) 訳者:清水俊二 asin:4151300805 先週後半から今日まで。実際に読んだのは1980年代に出版されたもの。 古典ミステリを読みますシリーズ。さすがにこの…

ニュートリノ天体物理学入門

副題:知られざる宇宙の姿を透視する 著者:小柴昌俊 asin:4062573946 先々週後半〜先週前半。 ノーベル賞受賞の小柴先生によるニュートリノの教科書。 ニュートリノとかカミオカンデについては、ちゃんとしたものを読んだのはこれが初めてだったので、興味深…

テレビは見てはいけない

副題:脱・奴隷の生き方 著者:苫米地英人 asin:4569699936 先々週の前半。 テレビが洗脳マシンとして最適なものであり、実際、視聴者はかなりの部分で洗脳されているというお話。 キーホールTVの宣伝でもあるのでしょう。様々な実績のある方なので、説得力が…

新潟旅行

先月中旬、遅い夏季休暇で新潟旅行へ行きました。すっかり書くのを忘れていました。 このときに旅先でカメラが壊れているのに気づいたので、この時から写真がありません。携帯のカメラで数枚取ったのがある程度。早く買わなければ... メモということで、簡単…

Stew 2.4.0

http://argius.net/product/#stew 今回は、マイナーバージョンアップにしては大きめの修正です。そのため、ファイルサイズもそれなりに増加しています。 新機能 文字列検索機能 列幅自動調整の選択肢に「ヘッダと値基準」を追加 コネクタのドライバ未指定時…

armadillo 0.2.2

ダウンロード - armadillo - Pure Java な アーカイバ と アーカイビングAPI (アルマジロ) - SourceForge.JP 4ヶ月ほど放置してしまいました。正確には、水面下でひっそりと進んではいました。 今回は、コマンドの振舞いの整理などを行っています。次回は0.3…

armadillo 0.2.1

2009-07-14にリリース。0.2.2がリリースされています。

ハチワンダイバー (13)

同じく先週末に読みました。 澄野が咬ませ的展開が多いですね。でも彼は格闘が強いので居場所はある。...斬野は? ちっちの話は面白いです。 武道大会編とか全国トーナメント編のパターンでマンネリになりそうな展開を、人物の描写を厚くすることで高いテン…

未来日記 (9)

先週末に読みました。 みねねの存在感が飛びぬけていますね。主人公空気? 作者様のお気に入りなのでしょうね。スピンオフもあったし。

getclip,putclip - クリップボード操作

久しぶりに、こっち系の話題を。 ちょっとした処理を流すのに、 最新ページの一部分を選択してクリップボードにコピー クリップボード内容をテキストファイルに貼り付け スクリプト実行 というのを今までやっていました。 よく考えたら、手順がひとつ減らせ…

Stew 2.3.3

http://argius.net/product/#stew 今回は、以下のバグ修正を行いました。 importコマンドのバッチ件数が無制限⇒OutOfMemoryError ウィンドウ状態保存ファイルが壊れた状態で起動したときに復帰できない findコマンドの列名で、「スキーマ」「カタログ」が逆…

科学が正しい理由

原著:The Truth of Science: Physical Theories and Reality 著者:Roger G. Newton (ロジャー・G・ニュートン) 訳者:松浦俊輔 asin:4791757718 この本を最初に図書館で借りたのが1ヶ月以上前で、休みで間が空いたり、期限切れで一旦返却したり、今日やっ…

日本語は天才である

著者:柳瀬尚紀 asin:4101480125 先週読みました。 翻訳が非常に難しいといわれるジェイムズ・ジョイスの「フィネガンズ・ウェイク」という作品を忠実(?)に翻訳したことで著名*1な著者が送る、言葉遊びを中心に日本語の卓越した能力について力説されてます。…

高水三山 (2)

先週末に行ってきました。 標高が1000mほどの山を3つ通るのが一般ルートとなる、高水三山です。この日記では2回目ですが、たぶん4,5回くらい行ってます。 序盤はきつめかもしれません。岩場に気をつければ、初心者のかたでもいけるんじゃないでしょうか。私…

少女ファイト (6)

待望の最新刊。特装版を買ってしまいました。通常版と違って、表紙が違うんですよね。特装版は確か4巻からで、男子バレーの面々が表紙を飾っています。この巻は由良先輩。 今回はいつも以上に駆け足な感じの展開。あの人たちも登場しちゃうし。あの人はばら…

電波の城 (9)

ついに彼女の正体が。 これからクライマックスへ向かうのか。それとも、まだまだ手の内を隠し持っているのか。

LIAR GAME (10)

先週読んだのを忘れてました。 新たな強敵が登場。ヨコヤはもしかして咬ませ犬に?

GANTZ (27)

先々週読んだのを忘れてました。 だらだらとした戦闘は終わり、新たな展開に。 嵐の前の静けさなのか、夜中だからなのか、妙に静かに感じるシーンが多いのが、何だか心地よい。

川乗山 (2)

10/31に川乗山*1に行ってきました。ここは、4年ほど前の夏に一度登ったことがあり、沢沿いの道が涼しくて気持ちよかった記憶が印象に残っています。 急坂はそれほど無いものの、道が狭い箇所が多く、常に滑落の危険がありそうなので、初心者向けではないでし…

ご冗談でしょう、ファインマンさん -文庫版- (上)(下)

原著:Surely You're Joking Mr. Feynman 著者:Richard Phillips Feynman (リチャード・P・ファインマン)*1 訳者:大貫昌子 asin:4006030053 ASIN:4006030061 10/5〜10/9,10/20〜10/23辺りに読みました。 彼ならではのユーモアがつまったエピソード集。読ん…

Thunderbird プロファイルの場所を移動

当方の環境 WindowsXP Pro SP3 Thunderbirdのバージョン:2.0.0.23 下記のヘルプのとおりにやっても何故か上手くいかないのです。 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#move 訳注にあるとおり、古い情報ではあるようです。英語版も同…

ああ...

2009-10-23(Fri)に発生した事件で、ダメージを負ってしまい、未だ完全に復活できない状態です..... 最悪の事態は避けられたものの、魂が半分抜けたような状態に。