argius note

プログラミング関連

2012-01-01から1年間の記事一覧

EGitは残念?

最近ネタがないです。 ここで、たぶん今年最後のエントリを生存確認を兼ねて投入。

MacOSX上のGit共有リポジトリをHTTPSで公開してWindowsで使う

Git

タイトルにはありませんが、「プロキシ経由」という条件もあります。 ほぼお手本通りの手順でできたものの、いくつかつまずいた箇所がありました。

SBTを導入

SBT 0.11.3 Play2.0.4で使っているものを直接 SBTはこれまではPlayのものだけを使っていました。 このたび、Webアプリとは独立したアプリを作ってみることにしたので、改めてSBT環境をセットアップしました。 SBTの参考サイト 始める sbt (Scalajp Github) E…

メインで使えなくてもScalaは活用できる

リリース物件にJavaしか使えないプロジェクトでも、開発環境としてScalaを使うことで、Javaだけ使うよりも開発効率を上げることができると思います。 開発環境でもScala使っちゃダメとかいうプロジェクトの場合は、あきらめるか、「僕が作ったんです!」とか…

HerokuでPlay2.0+PostgreSQL

-

Play2.0でHerokuを試してみました。 Herokuは、多くのレンタルサーバーではScalaどころかJavaでさえ使えない*1のが普通なのに、ScalaでPlay2.0が使えてしまうという、ただ流行っているという訳ではない、そんな次世代のレンタルサーバーっぽい何か(≒PaaS?)…

はてブロから一旦退却

とてもカッコ良くなってるんですけどねー。 ちょっと使い勝手が。 無料だから仕方ない!? というか、サーバーがあるんだからそっちでやればいいんだよね。でも既製品は気に入ったのがないから自前かなぁ。

Play2.0 コネクションプールの設定

-

Play2.0のコネクションプール設定については、下記リンクに説明があります。 http://www.playframework.org/documentation/2.0.4/SettingsJDBC それぞれの設定の意味が良く分からなかったので、コメント部分を訳しつつ、機能の動作を確認してみました。 今回…

Play2.0 コネクションプールの設定

記事が重複していたので、こちらの内容を削除しました。 →http://argius.hatenablog.jp/entry/20121105/1352897047

はてブロに移行してみました

簡単に移行ができるみたいだったので試してみました。 こちらはそのまま残します。はてブロ-->http://argius.hatenablog.jp 引越し先は、コンピューター、プログラミング以外の記事は消す予定です。

Windows7からVNC接続

UltraVNC日本語版を使いました。 同じフリーウェアでは、RealVNCのほうが有名かもしれません。 情報も幾らでも見つかりますが、要点をメモしておきます。 MacOSXは10.6.x(Snow Leopard)です。 システム環境設定→共有→リモートマネジメントを開き、コンピュー…

internの話

元ネタはブクマ参照。 少なくとも、Java6でコンパイラしたものをJava7で動かしても同様なので、コンパイラの話ではないと思います。internのpool実装がJava7で変わったらしく、これまではPermGenだったのが、Java7では普通のheapに置くようになったとか。 で…

Play2.0で作ったアプリの中にバッチ的コマンドラインアプリを組み込んでみる

Play2.0で作ったWebアプリに付随するコマンドラインプログラム、いわゆるバッチ処理を、Play2.0の機能を使って実行してみようというものです。 先進的なWebアプリフレームワークの使い方としてどうなの?という点は置いといて。 メリット 機能の再利用ができ…

Play2.0.2→2.0.4

-

10/1に2.0.4がリリースされました。2.0.3はスルーしてました。 変更点について少しメモしておきます。

AssertionのAssertion(未公開)

こっち方面から離れ気味です。 最近はアンチパターンについて主にネットで調べておりました。 そして、下記リンクのページを見つけてインスパイアされたのが今回のネタです。 (2004年のエントリなので新鮮ではないです。) Martin Fowler's Bliki in Japane…

Stew チケット#29438のパッチ

-

チケット#29438のバグのパッチを作りました。 チケット #29438: 接続設定ダイアログのESCキーが利かない - Stew - 汎用JDBCフロントエンド (しちゅー) - SourceForge.JP 今のところこれしか修正するものが無いので、他の重要そうな修正のリリースがあった場…

EPWINGを使って辞書操作

EPWINGという辞書フォーマットがあるんですね。 この辺の分野は疎いので知りませんでした。 辞書データはEPWINGフォーマットのものを適当に。ライブラリは、これを使いました。 EB4J (SF.jp) final String word = "..."; Book book = new Book("..."); // EP…

Content-Type無視によるXSS

近頃、セキュリティ関連の勉強がおろそかになっていたところ、良い記事を見つけました。3年も前ですが。 [無視できない]IEのContent-Type無視 − @IT Content-Type=text/plain が無視され content-sniffing(種類を判断するためにファイルの中身を見る処理…

雑記

-

FizzBuzzの件 アルゴリズムがどうこうより、利益を生むプログラムを作るべき、ってのは、ビジネスとしては正しいのかもしれないけど、つぶしは利かないよね。 プロが付かない「なんちゃって(って今も使うの?)グラマ」だよね。 難解なバグに遭遇してもきっ…

近況 と jQuery Mobile で スマートフォン対応

-

全然進んでいませんが。 ちょっとだけ、jQuery Mobileを使い始めました。 というのも、先日、ついでで大型書店に寄ったときにちょうどみつけたので買ったからなのでした。 ハイイロアマガエル本? ASIN:4873115264 そんなに凝ったことをしなくて良いのなら、…

ついに無料版で広告強制

広告なしブログの代表?だったはてダが、無料版の広告必須になるそうです。 8月から。 はてブロも正式版はそうなるのかな?

Firefox3から14に一度にバージョンアップできない

Mac miniのFirefoxがまだバージョン3だったので、バージョンアップしてみました。 v3の非最新版 v3の最新版 v12の最新版 v14の最新版 こんな感じで3回にわけてバージョンアップされました。それだけです。

Play!2.0始めました(3)

俄かに忙しくなってしまい、あまり進んでいません。 ロギング プロキシの設定 テスト(specs2) ファイルを保存したらPlayにコンパイルさせる

Play最新版をビルドしてapplication.contextを試用

-

application.contextについて、次期バージョン(2.1?)でサポートされるかもしれないということなので、ビルドして試してみました。 サーブレットで言うところのコンテキストパスのようなものが使えるようになります。

Play!2.0始めました(2)

前回からの「それから」について、書きます。 今回からは、2012-06-26にリリースされた、バージョン2.0.2を使っています。 バージョン2.0.2について proxy越えが必要な環境で使用する distされたモジュールをWindows上で動作させる application.context(SUB-…

Windows7でExcel2010,Word2010の読み取り専用

MS

Windows7でExcel2010,Word2010の読み取り専用Windows7のExcel2010では、WindowsXPのExcel2003のときと読み取り専用の設定方法が少し変わっています。 なお、WindowsVista、Excel2007、Word2007は手持ちが無いので分かりません。ご了承ください。

CygwinでPlay!2.0.1を使うための調整(非公式)

Play framework 2.0.1は、Cygwinでは完全には使えません。 本格的に使えるようにする方法を模索してみました。

Play!2.0始めました(1)

Scala(&Java)で利用可能な" Play framework 2.0 "を始めてみました。 今回は、2012-05-02にリリースされた、バージョン2.0.1を使っています。 簡単な紹介 文字列の外部化と国際化 Viewのビルド後のリフレッシュ 他のページにエラーがあると全部が使えない Cy…

RhinoでJavaAPIを使う

ついに、私の使っているほぼすべての環境がJava1.6以上を使えるようになりました。 それと合わせて、Java SE 6で導入された"JSR-223 Scripting for the Java Platform"の機能を使う機会があったので、少しまとめてみました。

人工キー(主キー自動生成)について、おさらい

主キー(プライマリキー)を自動生成する方法について、おさらいしてみました。

JavaでUUIDを生成する

主キーの話に関連して、UUIDについても――実際は初めてのことばかりでしたが――おさらいをしてみました。