argius note

プログラミング関連

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Java World (ジャバ・ワールド) 2007年 02月号 [雑誌]

隔月刊化したかと思いきや、休刊です。そのため、全編特集の総集編のような内容となっています。 読者の声ページで、ITアーキテクトという雑誌に統合されるとのコメントが寄せられていますが、それを示唆するかのような特集「ITアーキテクトのススメ」という…

ハチワンダイバー (1)

将棋界の表舞台から降りて、裏の世界、賭け将棋で生きていくことを決意する青年が、本物の勝負師に出会い、「真剣師」の世界に入っていく。 柴田さんの作品って、「エアマスター」とこれだけしか知らないんですが、格闘技はまだ(漫画の展開が)分かるのに比べ…

さよなら絶望先生 (6)

使い捨てキャラかと思いきや、一旧さん。臼井、女の子泣かすな。小節あびるが何気に目立ってる。贔屓? 藤吉さんって、何で普通の名前なんだろう、と思ってたんですが、今回の話でやっと分かりました。鈍くてすみません。 体感上映時間って、いつも以上に暴…

指定した文字数で改行

テキスト*1P.191の問題。頑張ってはみたものの、型の問題ではまって断念。解答例を参考に、「もし自力で解けていたら」のコード。"splitLine"はほぼそのまま。 splitLine n line = case splitAt n line of (s, "") -> [s] (s, ss) -> s : splitLine n ss spl…

整数に変換して階乗

今度は実行時引数が2桁以上でも実行できるように、文字列を整数に変換する関数を定義しました。 階乗の関数は、パターンマッチでなくガードでやっています。 import System import Char atoi :: [Char] -> Int atoi [c] = digitToInt c atoi (c:cs) = atoi […

機動戦士ガンダムさん つぎの巻

2006.12.222巻目。ギャグは正直前回のほうが良かったですね。ただ、管理職の苦悩を描く異色シリーズ「隊長のザクさん」はちょっと新鮮でした。

となりの801ちゃん

2006.12.22んー、何か見たことある絵だな、と思ってみたら、小島アジコさんではありませんか。 いわゆるブログ本ですね。ところで、私はここじゃないほうのブログ*1しか知りませんでした。そこにあるオンライン漫画は軽いのと重いのが半々な感じでお腹一杯に…

CROSS EPOCH

ワンピースの世界にDBのキャラが友情出演みたいな漫画。内容はほぼ皆無ですが、充分目玉商品ですね。

アキハバラ@DEEP (1)〜(4)

過去にスーパークラッカーだった男の子が、あるきっかけから会社の立ち上げに誘われるところから物語が始まります。クラッカーと言ってますが、どちらかと言うと、誤解されているほうのハッカーに近いイメージですかね。秋葉原が舞台で、登場人物は大体何か…

ドラゴン桜 (1)〜(16)

弁護士桜木は、廃校寸前の私立高校を立て直すため、東大合格者を出す公約を打ち出した。その第一号に選ばれたのは、特別優秀なわけでもない生徒だった。この計画のシンボルとして、桜を植え、「ドラゴン桜」と名づけた..... 宣伝文句に「東大合格請負漫画」…

GIMP使う

PC

フリーの超高機能画像編集ソフト。Linuxとかでお絵かきするのに使ったことがありましたが、随分前にWindowsにも移植されていたようです。本屋でGIMPの本を見かけて知りました。 操作性は、インタフェースがWinっぽくないのでとっつきづらいですが、機能は申…

リストプロセッサ

今日はリストです。Haskellのリストは単方向リンクリスト(の一種?)なので、Lispのリストみたいに使えば良さそう。というわけで、Lispもどきをしゃべらせます。 car (x:xs) = x cdr (x:xs) = xs main = do print $ car "abcde" print $ cdr "abcde" print $ c…

性別が、ない! (3)

ハードなのは、割と、なりを潜めて、ポップな仕上がりです。 困ってるこう君が可愛いです。先生の女性モードも可愛いです。 興味深いのが、男性モードの時と女性モードの時で感情や記憶が別人のような描写(多重人格ではない)があるところ。記憶があいまい…

GANTZ (20)

徐行運転が続くと思ったら、いきなり超高速道路的展開。 玄野が非現実とスーツなしで闘う展開は、現実でスーツを使って切り抜けるのと対照的で面白い。

階乗の模範解答などなど

(趣味的にっき 経由) はい、私の例はまさに「低い」方の例でした。1行で書くのはトリッキーすぎるので、視覚的にも階乗と理解しやすい2行の例をまず覚えておきたいと思います。 これで今日は、パターンマッチングというものを覚えました。ちょっと進歩です。…

GHCインストール+環境設定

まずhttp://www.haskell.org/ghc/からインストーラバイナリをダウンロード。ディレクトリは、/opt/ghc6.6/に。エディタは、Meadowにhaskell-modeを入れて書き書き。実行はCygwin上で。 最初は、階乗をやってみた。 -- test.hs すごくぎこちない import Syste…

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門

来年を待たずに、Haskell開始です。カテゴリがまた無駄に増えました。 ちょうど良い具合に本屋に平積みされていたので、購入。サイズが小さめ(A5判)なので、電車で立っていても何とか読めます。指攣りますが。ほかにも色々と親切設計で、初心者がつまづきそ…

JDK6インストール

インストールしたの忘れてた。SwingのLnFは5.0のときとあまり変わってないですね。でも、まずは5.0に追いついてから。その後、ソースコードも見つつがんばってみようかな。

Preludes - Krystian Zimerman

評するには曲が多すぎる...

ショパン:バラード.幻想曲 - Krystian Zimerman

ショパンと同郷のピアニスト、ツィマーマン氏の作品。ほとんど見ないテレビでたまたま見た演奏で、「あ、この人のもっと聴いてみたい」と思って調べてみたら、ショパンコンクール最年少優勝者だったとは。彼の凄さは、そこにとどまらないのですが、知識の浅…

寺島靖国プレゼンツ JAZZ BAR 2006

これもセクシーな女性がジャケットを飾ってますが、Jazzのジャケットって多いんですよね、こういうの。 中身はPianoだけじゃなくて、サックスやボーカルものもあるのですが、たまにはこんなのも良いかな、と。でもやっぱりピアノだね。

ラスト・タンゴ・イン・パリ - Karel Boehlee Trio

新盤。まだ聴いたこと無いトリオですが、ジャケットの半シルエットの半裸のセクシーな女性はさておき、新旧満遍なく聴いておきたいので、聴いてみました。 しっとり系で、ドラマチックなメロディとリズムが心地良いです。前面では淡々と弾いてるところに、後…

土曜日に人混み

買い物しようと街まで。しかし気分悪くなり、結局CDくらいしか買えなかった。でも、イルミネーションはきれいだったね。

鶏肉のトマト煮

ひさびさのコレ。 最近はズッキーニが不作で高騰しているらしく、入手できなかったので、抜きで。 今回は、全体の火の通り具合がいつも以上にバランス良く出来た。

デッドライン - Tom DeMarco

架空のソフトウェア開発プロジェクトを題材とした小説を通して、一般的なプロジェクト管理の問題点と改善点を解説していく作品です。 その小説はなおざりなものではなく、ちゃんと物語として完結しています。もちろん、業界のことを知らない人には意味不明か…

今年の反省・来年の目標

今年はとにかく手当たり次第に色々やってきた感じがします。昨年は、「非破壊リファクタリング」(造語です)の実践が物凄く勉強になりましたが、今年は大袈裟に言えば「アーキテクト」的なことをやらせてもらいました。 具体的には、環境を含めた実装の概要…

ソフトウェア開発の名著を読む (技評SE新書 003) - 柴田芳樹

「Effective Java」の翻訳や、雑誌「Software People」の記事などで拝読してます、柴田芳樹さんの本です。この本は、彼が「Software People」で連載している「ソフトウェア開発の名著を読む」の単行本です。「Software People」は読んでいるので、既に読んで…

オープンソースがなぜビジネスになるのか (MYCOM新書) - 井田昌之 進藤美希

オープンソースやGNUの歴史を、フリーソフトの申し子、リチャード・ストールマンの友人である筆者が彼との交流を語ったりしながら説明しています。そして、オープンソースとビジネスの関係について説明しています。オープンソースについて、曖昧な知識が少し…

ジョジョの奇妙な冒険 -文庫版- (30)〜(39)

第5部の全部。副題は「Part5 黄金の風」。 読了に延べ一週間くらいはかかった。実のところ、連載時は第4部の途中でちゃんと読まなくなっていた。なぜなら、再生紙であの絵はすごく読みづらいから。特に緑の時は最悪だと思う。それと、ちょっと前に改めてジ…

Laughin' Complete Vap Tracks - Laughin' Nose

個人的には、アルバム"Laughin' Roll"が好きだ。"Song for ..." → "Happy Birthday ..." → "Chrismas" → "Bright'n Shadow"のコンボが良い。