argius note

プログラミング関連

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

復習:セキュリティマネージャ

J2EEサーバでJavaアプリケーションを動作させる場合や、Applet上で実行する場合は、いくつかの機能へアクセスが制限されます。代表的なものを以下に挙げます。 プロパティ (java.util.PropertyPermission) ファイル (java.io.FilePermission) ネットワーク (…

雑記(WinXP):Outlookマクロ/Firefox関連付け解除

MS

WinXPで色々。 Outlookマクロ iCalendar形式で保存 Outlookで初めてVBAを書いたのでメモ。開いた予定をiCalendar形式(*.ics)で保存する。 Sub ExportICS() Dim filePath As String Dim item As Object Set item = ActiveInspector.CurrentItem filePath = "d…

LIAR GAME -roots of A- 甲斐谷忍短編集

LIAR GAME 番外編を含む6の短編。 全部面白いけど、やっぱり最近のが秀逸ですね。

gfloc = grep + floc

-

手前味噌なネタです。 Fruiによるlocateであるflocですが、どうにも遅い。標準入力がボトルネックになってるんじゃないかと想像してます。直接ファイルから読んでNewI/Oとかで処理すればそれなりになりそうです。 ここは発想を換えて、Fruiに渡す前にgrepで…

Armed Bear Common Lisp (ABCL)

開発者が知っておくべきJavaと仮想マシンの歴史 - @IT 以前、Clojure - JavaVM上で動作するLisp - argius noteというのを見つけましたが、Clojureは割と「訛りの強い」Lispだと思いました。 今回の Armed Bear Common Lisp (ABCL) は、CommonLisp用のテスト…

LIAR GAME (7)

密輸ゲーム・ヨコヤとの戦いが終わって、次の敗者復活戦。今度は3戦2戦先取で、これまでのゲームと比べるとやや小規模なものが出てくるみたい。次の大きな戦いの検討をするために、溜めておいたネタを放出しているのでしょうか。 あと、不定期連載だからな…

私を変えた一言 - 原田宗典

ASIN:4087463443 目から鱗が落ちるような体験と共に聞いた言葉や、生き方を大きく変えさせるような一言。原田さんが、私を変えた、という言葉をまとめた半生記的エッセイ。解説で触れられているように、出典のバリエーションに富んでいるのが良いです。 奥様…

適当な日本語

著者:金田一秀穂 asin:4048672967 国語辞典といえば、金田一春彦の名を知らない方は少ないかと存じますが、金田一秀穂さんは、その御子息でいらっしゃいます。最近では、テレビでお見かけすることもありますね。 題名にある「適当」という言葉には、適切であ…

ギリシャ文字「χ」が相応しい

-

「容疑者χの献身(ようぎしゃえっくすのけんしん)」 このエントリでは、わざわざ歪な絵を描いたりしましたが、どこかに代用できそうなのがあったと思ってはいたんですよ。これですね。実際の本の表紙もこの文字を使ってるように見えますね。 検索するときに…

悩む力

著者:姜尚中 ASIN:4087204448 姜尚中さんのことは良く知らないのですが、それ故に読んでみました。 人生において悩ましいことの代表的なものについて、夏目漱石とウェーバーを引用して、近代と現代の人生観の違いについて説明したりしています。 夏目漱石の…

偽善エコロジー

著者:武田 邦彦 ASIN:4344980808 著者:武田 邦彦 ASIN:4344980808 「科学者の9割は地球温暖化CO2犯人説はウソだと知っている - argius note」のエントリのと関連。 こちらは、日本のエコブーム全般について誤った情報が多すぎることについて注意を促す内容で…

スティーブ・ジョブズ 神の交渉力

副題:*この「やり口」には逆らえない! 著者:竹内一正 ASIN:4766710487 スティーブ・ジョブズ氏と言えば説明不要、アップル創業者の一にして、「帰ってきた」CEO。 彼は、はっきり言って「異端児にも程がある!!」人物です。これも言うまでもないのでしょ…

片想い - 東野 圭吾

ASIN:4167110091 性やジェンダーの問題を題材にしたミステリー。今でこそ認知されつつある話題ですが、発表当時は斬新で時代に先駆けたものだったようです。知人にこれに関係のある方がいらっしゃったりしたんでしょうか。 性別の話に関わらず、ボーダーな存…

Google Chrome

PC

軽快です。Firefoxの機能のうち、ジェスチャーといくつかの機能がChromeでもできれば、完全に移行しても良いくらいです。短時間のブラウジングの際には使ってみようと思います。 このエントリはChromeで書き込みました。それで気づいたのですが、TextAreaが…

文字/パターンが幾つあるか数える

my $count = () = "bbbababbbaaaa" =~ /(ab)/g; # => 2 少し悩んで、こんな風に書いてみたら上手くいったので載せておきます。空の括弧のお陰で一時変数を使わないで済むのがポイント。 これって良く使われる方法でしょうか。もっと上手い方法がありましたら…

科学者の9割は地球温暖化CO2犯人説はウソだと知っている

著者:丸山茂徳 ASIN:479666291X 「地球温暖化と二酸化炭素の問題は、人口爆発による食料争奪戦の前哨戦だったんだよ!!!」 「「「な、なんだってー!!!」」」 冗談はさておき。本書の前半は、二酸化炭素が気温に影響する度合いはほんの極わずかであり、…