argius note

プログラミング関連

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PostgreSQL on Cygwin が起動しない

1ヶ月まえくらいからPostgreSQLのサービスでエラーが出まくるので、サービスを停止して放って置いたが、いくつか必要なデータがあったので起動しようとしたが、起動せず、セグメンテーションフォールトになってしまう。で、検索したら、そのものずばりが見つ…

十七歳だった! (集英社文庫)

2005.11.21原田宗典氏の高校生時代のことを書いたエッセイ。似たようなのをいくつも読んだけど、よくネタがつきないなと感心する(内容はバカだけどね)。

からくりサーカス (19)〜(38)

「うしとら」から通して読んでるせいか、最近のはえらく絵が変わった印象があるな。それと、相変わらずキャラが多い。覚えきれないよ。 鳴海はかっこいいな。この人って、主役もいいけど、悪役脇役も平等に力入れて描いてるように見える。あと、悪いことを物…

からくりサーカス (8)〜(18)

2005.11.17ここもいいキャラ&話ばっか。お姫様、ヴィルマ、フランシーヌ(オリジナル)、ファティマ、アンジェリーナ*1。最古の四人とかもいいね。 とにかく、キャラが多すぎる。で、脇役にも魂が入ってるから、レギュラーが食われている感がある。 *1:女性…

野菜炒め(無題)

椎茸、エリンギ、ぶなしめじ、マイタケ、豚肉、小松菜、細葱。 味付けは、醤油とオイスターソース少々。 色取りの人参忘れた。

からくりサーカス (1)〜(7)

2005.11.15再読シリーズ。藤田和日郎氏の第2弾。前に27巻くらいまで読んだし、サンデーでも読んでた。前回読んだとき、最初はぎこちなさを感じたが、3巻の終わりとかちょっと泣いちゃったな。6巻〜7巻あたりは主題に則った話が展開して、スゴク面白い。 今回…

NANA (12)(13)

思ったより読み応えあったな。ハチは随分大人になった。

うしおととら (23)〜(33) -完結-

最初にどうでもいいこと。 25巻の最後の話って、ネタに詰まったのかな? うしおのxxは雰囲気あっていいけど、とらのxxは流れ上仕方ないとはいえ、あんまりだ。 思えば、初読で「なんか暑苦しいタイトルだな」なんて思ってたけど、ホント最高の「熱」苦しさ。…

クッパもどきスープ

クッパを見様見真似で作ってみた。 大根、人参を拍子切りに、椎茸と葱は普通に?切る。 鍋に湯を沸かし、鶏胸肉を生のまま煮る。 胸肉に火が通ったら、大根、人参、椎茸を入れ、ひたすら煮る。 腿肉は下味つけて炒めた後、鍋に入れる。 好きなだけ煮込んだら…

NANA (7)〜(11)

とりあえず、ヤスの「てめえの花を咲かせろや」。この台詞に尽きる。あと、すぐあとのナナのメッセージも良いよね。しっぽ振ってるハチがカワイイし。 現時点で最新はもう13巻まで出てる、確か。けど、今の話の流れだと、きっと2巻分でも大して進まないと見…

うしおととら (17)〜(22)

19巻。「まゆxとら」には堪らないエピソードである。「xxばっかにもキョーミあるな」とか、困ったカオとか、とらはカワイイ奴だな。 あと、21巻あたりの、うしおのクラスメートたちがうしおに対して思っていることを言うところ、なかなかリアルだね。

うしおととら (1)〜(16)

これも再読。この人の話って、荒削りだけど魂がこもっているので好きです。こういうのを斜に見てしまうのより、恥ずかしげも無く同感できるほうが人間味があると思いますね。読んだことあるのに、何度でも泣けてしまうのです、これ。 キャラは、ダントツで「…

NANA (1)〜(6)

説明不要の大ヒット作品。今年実写で映画化もした。最近大量にマンガ読むので、最新巻を読む前に忘れてしまっていることが多いので、復習。 4巻まではちょっと重い。それ以降のテンションが高いのが好き。パンクも好きだし。表現がお洒落で洗練されている。…

HUNTERxHUNTER (1)〜(21)

2005.11.05久々に読みたくなったので引っ張り出す。 ヨークシン編は緊張感が好き。GI編は良くあの設定を作ったと感心する。あと、ジャンプだからやっぱり友情が。 好きキャラ=ゴン、レオリオ、センリツ、ヒソカ、マチ、フェイタン、フランクリン、ビスケ。…

マウス新調

PC

仕事で使ってるのが光学式で、それに慣れるとボール式のが使いづらくなってきた。今日、家用のを買った。マウスパッドも一緒に買った。

野菜炒め(無題)

残り物の細葱、カリフラワー、青梗菜に、豚挽肉、もやしを足す。 葱、カリフラワー、青梗菜は食べやすい大きさに適当に切る。 中華鍋にサラダ油を多めに入れ、挽肉を炒める。胡椒入れる。 カリフラワーを入れ、醤油を少々。味をしっかりつける。 青梗菜とも…

トマトカレー

カレーのベースは、玉葱みじん切りとトマトとヨーグルト。 具は、鶏肉、なす、ピーマン、蓮根。 クローブ、カルダモン、コリアンダーシード、ターメリック、レッドペッパー(パウダー)、おろし生姜。 鶏肉は塩もみして下茹で。ダシがもったいないので煮汁ごと…

CVSサーバのセットアップ

CVS

CVSはclient/serverの両方の機能を使えるものが提供されている。cygwinとUNIX系に共通する部分についてメモしておく。 ソースからビルドする場合 残念ながら成功していないので、確かなことは言えない。再試のことも考えて記しておく。 GCC GMAKE ZLIB が前…