argius note

プログラミング関連

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

the nude pulse - Organix

マキシが良かったので買ってみましたが、ちょっと残念な感じ。そんなに悪い訳ではないです。

ぶっ生き返す - マキシマム・ザ・ホルモン

方々で評判だったので聴いてみました。スゴイ完成度が高いと思いました! デスヴォイスでヘヴィさを感じさせながらも、サビがメロディアスで気持ち良いのです。最初デスメタルで中はメロコアと言った感じでしょうか? 2曲目の"絶望ビリー"がお気に入りです。…

大人(アダルト) (通常盤) - 東京事変

珍しく、邦楽ばかり3枚。 1枚目は、もう3rdアルバムが出るらしい東京事変の2nd。1stほどの衝撃は無いものの、レトロ&モダンな感じが心地良い。

今年の目標について

今年も既に2/3(三分之二)が終わってしまいましたね。 ここで、昨年書いたこれを振り返ってみましたが、今のところちゃんとやっているのはJava1.5くらいです。Haskellもやるにはやったけど、今のところ「プライマリ」な存在には成り得ないですね。 ただちょっ…

インターネットは誰のものか - 谷脇康彦

最近ちょっとネットワーク関連のことを勉強しているのですが、その中で気になっていた点、最近のISPとかってWebサービスを提供する側に比べて割に合わない仕事をしているんじゃないか、と漠然と思っていました。この本は、ちょうどその問題について教えてく…

痛快! 心理学 入門編 ―なぜ僕らの心は壊れてしまうのか (集英社文庫) - 和田秀樹

歴史上の心理学者の話とかはちゃんと知らなかったので、勉強になりました。 いままで読んだのと比べると、文章が柔らかくて優しい感じでした。

卒業―雪月花殺人ゲーム - 東野圭吾

asin:4061844407 それなりに面白かったけど、前に読んだものほどではありませんでした。登場人物の個性が読み取れなかったせいかも知れません。 剣道と茶道、私にはどちらも縁がないものですが、それが採り上げられていたのは良かったと思いました。

Fruiでlocateもどきを作ってみた

手前味噌ですが。→http://argius.net/product/#frui UNIX系OSには、locateというコマンドがあります。これは、直接ファイルを検索せずに、予め作っておいたファイル情報データベースを使って検索を行います。そのため、高速に検索できるという利点があります…

ドット・ヴィネット

http://ta2nb.main.jp/dot_all/vignette.html わざとドットの粗い部分を残すところとか、コンパクトさとか、すごい好きです。

油を放置すると発火する問題

http://www.kagami.org/diary/2007-08-15-2.html 油の酸化熱による自然発火が火災の原因になるケースは、割と多いようです。 私は、何年前かに特命リサーチでやっていたので知りました。

SwingUtilities vs EventQueue

http://d.hatena.ne.jp/aterai/20070719/1184814429 私は今までSwingUtilities派でしたが、これからはEventQueue派になります。SwingUtilitiesのは結局EventQueueのを読んでいるし、そのコードがEventDispatcherであることが前者より明確になる気がするから(…

Matcherのinputがimmutableでない場合の注意点

正規表現で、Pattern.matcher(CharSequence)のパラメータにStringを指定する場合は気にしなくて良いんですが、これがStringBufferなどのmutableな実装クラスの場合は注意が必要です。 次のようなパターンマッチを行った後で、Matcher.find()の後で入力の文字…

特定のファイルだけビルドパスから外す

ソースフォルダにあるJavaファイルで、指定したものをビルド対象に含めないようにできる機能。もちろんその逆もできます。 Eclipse3.0.1ではまだありませんでしたが、Europaに切り替えてから気付きました。手元にあるバージョンでは、3.1.1で既に出来るよう…

AWTスレッドについてのメモ

ここでも触れていますが、JavaのGUIを使ったアプリケーションでは、GUI(AWT/Swing)の描画に関連する処理は、専用のスレッドから実行すべきです。これらのスレッドは、Thread.getName()が"AWT"で始まる名前になっています。 良く言われるのは、mainメソッドで…

アカギ (20)

とりあえず買いましたが、ほとんどお布施ですね。

さよなら絶望先生 (9)

今はシニカルな話はあまり読みたくないのでちゃんと読んでいません。色眼鏡はシンプルで面白かったけど。 そういえば、生前葬の

電波の城 (4)

詩織の過去の話が語られ始めるところ。怖いよう。

NHKにようこそ! (7)(8) -完結-

最後、ちゃんと着地したので安心しました。エヴァの最終話みたいなのを想像してたので。

武士沢レシーブ -文庫版-

これはうすたマンガの中ではちょっと残念な作品。途中から笑いもストーリーも中途半端になってしまっています。 ただ、最終話だけは面白かったかな。

NullPointerExceptionを見たらバグと思え

どこかで散々議論された話かも知れませんが。 そもそも、"String==null"の状態は、バグの一種だと思います。

"String==String"のお話

先日(8/8)のエントリを、Isoparametricさんに引用していただきました。 言語仕様をも変えてしまうなら、Stringだけじゃなくて、Objectも含めてそうしてしまうのが良かったかも。 if (o1 == o2) { // 内容が等しい場合 }は、 // どちらかがnullなら常にfalse…

学生街の殺人 - 東野圭吾

asin:406184721X 雰囲気とかは、前に読んだ2作品の方が好きでしたが、これもミステリーとしては色んな趣向が凝らしてあって面白いと思います。ほんのちょっとですけど、「35歳定年説」の話が出てきたのには驚きましたが。 あと、畳を拭く音?が「ぷりぷり」…

"string".equals(String)がキライ

http://d.hatena.ne.jp/nattow/20070806/1186409436 (http://d.hatena.ne.jp/Isoparametric/20070806/1186404586 経由) 「NullPointerExceptionでnullを検知しようとする考えがそもそも間違い」であると思います。null が来てはいけないならしかるべき場所で…

Click Framework

http://amateras.sourceforge.jp/cgi-bin/fswiki/wiki.cgi/click 今更ながら、有識者の間で評判の高い"Click"をちょっとお勉強。 時間がなくてちょっとしか触れませんでしたが、良さげです。

胡瓜

最近はキュウリがお気に入り。 暑いときに冷たいキュウリはお腹にきそうだけど。 中でも、唐辛子と胡麻の和えたのが最高。 というか、cookingではなくgourmetでは?

cygterm(Teraterm)

TeraTermのCygwin用インタフェース。最近のバージョンには付属しているみたいです。 透過ウィンドウがやってみたかったので。ただし、起動が遅いのと、動画とは相性悪いです。

与えられた数字のケタ数

どう書く?org 1〜10000000をランダム(種も不定)で1000回テスト。(Java1.4) private static void test(int i) { double d = StrictMath.log(i) / StrictMath.log(10d) + 0.0000000000000005d; int digit = ((int)d) + 1; int length = String.valueOf(i).l…