argius note

プログラミング関連

2008-01-01から1年間の記事一覧

プリンタ新調

PC

プリンタが壊れてしまいました。たぶん10年前くらいのモデルなので、そろそろ買い替えても良いかな、ということで、買いました。 日本HP インクジェットプリンター HP Photosmart C4486:トップ プリンタは元より、スキャナとコピーのスリムな一体型で、約10…

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践

著者:勝間和代 ASIN:433403425X 前世代までの一般家庭の資産運用は、銀行の定期預金、住宅ローン、生命保険が定番でした。 現在では、銀行の金利は低すぎるし、住宅ローンや生命保険も割に合わない。公的年金も期待はできません。これからは、金融リテラシー…

気楽に殺ろうよ (藤子・F・不二雄 異色短編集 2)

"ミノタウロスの皿"の時のインパクトが無いような気がしました。

探偵学園Q プレミアム

探偵学園Qのその後のお話。気が抜けた炭酸のような出来。どうせやるなら本格的に、といいたいところですが、もう伏線がほとんど無いので面白くならないでしょうね。

みんなあげちゃう (全19巻)

もてない主人公が突然、大富豪一族の娘にアタックされる。実はその一族はとんでもないスキモノ一族だった。それから主人公は何故かモテ始める。 全体的にバカバカしすぎて笑えます。20年くらい前の作品なので、絵がちょっと古いのですが、女の子が少女マンガ…

電波の城 (7)

そう来たか。詩織の壊れっぷりが面白い。好きな展開です。

探偵儀式 (5)

展開がわけわからなすぎです。

箱舟はいっぱい (藤子・F・不二雄 異色短編集 3)

この中では、「イヤなイヤなイヤな奴」が一番好きです。

来年の目標

来年こそ。 健康第一。 専門以外の勉強を増やす。

去年の来年の目標

短時間でけじめをつける。できなかったらその日はあきらめる。 健康第一。 来年の目標 - argius note 全く実現していません。

市民のための裁判入門

著者:井上薫 ASIN:4569698611 私のような、法律関連からっきしの人間にはひととおりの説明がされていて分かりやすいです。復習のために、問題点と思しき事柄について、まとめを書いてみます。これまた読んでから時間が経ってしまい、細かい点は覚えていない…

ひらめき脳

著者:茂木健一郎 ASIN:4106101629 帯にある「0.1秒で人生が変わる」というのは、ひらめきというのは0.1秒の間に起こり、ひらめいた後は今まで見えなかったり分からなかったものが見えるようになったり分かるようになったりする、という意味です。この本を読…

Gosling氏 インタビュー

Javaがレガシーだって? 冗談じゃないよ - James Goslingが語るJavaの現在 (1) Java 7の開発ペース、ゆっくりすぎやしませんか? | マイナビニュース なんとも心強いお言葉。FXとかJava7とか正直心配ですが、少し安心しました。

捗りません

極秘じゃないけど某プロジェクト、大詰めです。しかし、私は細かい仕様もアルゴリズムも苦手。本業が忙しいこともあって、予定を1週間ほどオーバー中。 個人的に良い訓練だと思っているので気にしませんけど。

Ganymedeでブレークポイントが落っこちる

バージョンは、3.4.0 (Build id: I20080617-2000)。Javaは1.4。 ブレークポイントを設定しているメソッド内のコードを修正して保存すると、ブレークポイントがメソッドの終わりの行に勝手に移動してしまうことがあります。

GanymedeでSDKのアップデートができない

バージョンは、3.4.0 (Build id: I20080617-2000)。 アップデート機能でアップデートしようとしているのですが、何度やっても途中で止まってしまいます。数時間放置してもダメでした。ダウンロードして入れ替えるほうが早いんでしょうけどね。

ツールを作らない人々

他人の仕事を自動化(つまりシステム開発のこと)させるくせに自分の仕事は自動化させないんですね。 考えてない - しんさんの出張所 はてな編 同じような言葉をどこかで叫んだ記憶が。 コンピュータってのは楽するための道具だってのを分かってない人たちの…

セルフトラバが飛んでない

これだと飛ばないんですかテスト。 Excelを読み取り専用で開く の補足 - argius note あれ、飛んでますね。なんで?

AppleCare Protection Plan 登録が面倒だった件

もう購入して1ヵ月になるのに、まだ登録を済ませてなかったので、忘れないうちに登録をしました。 これが、意外に手間取ったので記録しておきます。 Apple ID の取得で手間取る APP登録にAppleIDが必要ということなので、登録しようとすると、個人情報入力…

スタバのタンブラーを手に入れた!

なんか話の流れで、スタバのタンブラーを買うことに。 (http://www.starbucks.co.jp/tumbler/index.html)写真のブルーのやつです。把手がついているので私向きです。よく手をすべらすので。タンブラーを買って、それに入れてもらうと、最初の1杯はタダにな…

きのう、きょう、これから

みんな元気で良かったです。これから離れ離れになってしまうけれど、こっちもそれなりに賑やかなので、なんとか大丈夫です。 今は無謀にも、あるアルゴリズム関連のところを勉強しつつ攻めています。これまで、アルゴリズムっぽいことはまともに携わったこと…

100年の難問はなぜ解けたのか―天才数学者の光と影 (NHKスペシャル)

著者:春日真人 ASIN:4140812826 フェルマーの最終定理のおかげで、ちょっとだけ数学に興味を持ったので、NHKスペシャルで「ポアンカレ予想」の番組が放映されると聞いて是非観たいと思っていたのですが、残念ながら見逃してしまいました。我が家にはビデオの…

Excelを読み取り専用で開く の補足

MS

Excel 読み取り専用で開く - argius noteで、「実行する〜」に指定する実行時パラメータの部分を"%1"としていました。 これだと、パスが異常に長い場合に上手くいかないことがあるようなので、"%*"にすると良いみたいです。なぜこうなのかは、これ以上は詳し…

かんなぎ (6)

5巻を読み終わったら出てました。

僕の小規模な生活 (2)

有名漫画家さん方のエピソードが多いです。

私はケータイを電話以外ではあまり使いません

たまにインターネットは使いますが、基本は電話専用です。ワンセグやおサイフ機能は以ての外。 理由は(大げさに書いてます)、 バッテリーが持たない:面白い文章サイトがあったので読み漁っていたら、肝心の仕事の電話に支障を来たした。 目が疲れる:面白い…

奥多摩の紅葉

あいにくの雨でしたが、奥多摩で紅葉を楽しんできました。 写真は、とても怖い吊り橋からみた渓谷の様子です。もっと全体を写せたら良いのですけどね。カメラと腕の限界です。下の写真のところなどは、色加減が面白いです。特に、オレンジ色の葉っぱが好きで…

かんなぎ (1)〜(5)

ひらがな4文字の題名を持つ、漫画やらアニメやらゲームやらが流行っている昨今ですが、そういうのはほとんど読んだり観たりしてないので良く分かりません。 そういうのとは関係なく、この漫画は、表紙の絵が綺麗だったので読んでみました。 落ち着いたテンシ…

データ圧縮:平均情報量(エントロピー)を求める

可逆圧縮アルゴリズムのシャノン符号とハフマン符号関連で、平均情報量(エントロピー)を求めるスクリプトを書いてみました。Perlである必要性は全くありませんが、最近はJavaとPerl以外はご無沙汰でして、手っ取り早いPerlで書きました。 Algorithms with P…

ソフトウェアライセンスの基礎知識

著者:可知豊 ASIN:4797347368 ソフトウェアライセンスについてまとめられた一冊。 それなりにソフトウェアライセンスについて知っている方にとっては、あまりじっくり読むタイプの書籍ではなく、ソフトウェアライセンスについての認識合わせや、参考書として…