argius note

プログラミング関連

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見

あいにくの曇り空。予報どおりですが雨まで降ってきた。 緋桜が美しい。コブシという花木をたくさん見た。

変身 - 東野圭吾

「分身」「宿命」とあわせて医療3部作のように扱われている作品。順番はちゃんと調べてないけど。今回はちょっとだけ内容に触れてみます。 事故で頭を負傷した主人公は脳移植によって奇跡の生還を遂げる。その影響からか、主人公の性格に変化が見られるよう…

1.4のJVMが起動しなくなった

SunJDK1.3,1.4,1.5,1.6をインストールしていて、メインはJava1.4を使っています。で、今日Eclipseからあるプログラムをlaunchしてみたら、何かエラーが。コマンドで試してみたら、 $ java1.4 -version Error occurred during initialization of VM java/lang…

桜が駆け足で開花

桃、木瓜、木蓮、沈丁花、花大根と、春らしい彩が近所の庭を飾り始めたと思ったら、いつのまにか桜が五分咲きほどになっていた。

2つのJTableを同時にスクロール

import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; import javax.swing.table.*; public final class Test extends JFrame implements AdjustmentListener { private JScrollBar scrollbar1; private JScrollBar scrollbar2; public Test(…

できる大人はこう考える

asin:4480064036 著 : 高瀬淳一 題名どおりの内容。本当にできる人はこういう考え方をしていると思います。そういう方々は、様々な経験から自ずとこういうことを学び取っていくのだと思います。 できる人は「定義」「程度」「視点」「分類」「総括」を上手に…

ニニンがシノブ伝 (全4巻)

見習いくのいちのシノブとそのお供である音速丸が(主に)巻き起こすドタバタコメディー。 連載は月刊コミック電撃大王(あずまきよひこ氏の連載が有名)で2年前まで5年半。しかし1話8ページだったため、4巻しかない。その分、コマ割りは4段でワイド版、文字…

ハチワンダイバー (6)

あの勝負の結果は意外と言えば意外かな。で、新たな展開につながってる。 以前、将棋が打ちたくなったと書いてますが、今は別のに興味が移ってしまって、打ちたい気分はちょっと薄れてしまいました。

世界樹の迷宮 (5)

4番目のミッションを達成し、B11Fへ。初期メンバーのレベルは40まであと少し。 マンネリ感も無いではないが、クエストをやったり、パーティを入れ替えたりして(ブシドーが使えるようになったし)、単調さを払拭しようと努めています。せっかくここまで来た…

ctimeを表示するone-liner

どこかに書いておいた気がするんですが、見当たらないので。 $ find . | ruby -ne 'print File.ctime($_.chomp).strftime("%Y/%m/%d %H:%M:%S "), $_'strftimeはお好みで、無くてもOK。 最近はPerlやRubyを触ってなかったので混乱していたのか、"chomp"を忘…

ある要素が配列に含まれているかを調べる一般的な方法は?

Javaなら Collection.contains(Object) 、Rubyなら ary.include?(val) を使うと思いますが、Perlの場合はどうやるのが一般的なのでしたっけ?スクリプトを書いていて、そういう関数があるのかどうか思い出せず、時間がないので defined関数 を使ってやってし…

世界樹の迷宮 (4)

第2階層B7Fへ到達し、3番目のミッション発動。その前に第1階層の未探索エリアへ。

アップキャストの話

少し前に話題になってたやつです。ローカル変数の場合の。 List list = new ArrayList(); アップしたいわけではなくて、Listが使いたいだけなんですよという主張とか言ってみます。つまり、 // ※注:実際のJavaコードではありません。 List list = new List(…

技術者ならば

技術者としての心構えを指導するとしたら、こんなことを話してみようか、というのをメモ。 人間ががんばるよりも、コンピュータに如何にがんばらせるかに努力を注ぐべきです。 必要があれば、自分の使っている道具の機能を拡張する方法を知っているべきです…

世界樹の迷宮 (3)

2番目のミッションを受けてB5Fを探索中。さすがに地上との行き来が面倒になってきました。 マッピングが単純なようで面白い。最初はAutoMapがonなのを知らずに進めてたんですが、B2Fの途中あたりで気づいてoffにしたら、書き込み甲斐があって良いです。 これ…

世界樹の迷宮 (2)

Ⅱではありません、念のため。 B3Fで隣の部屋に行ったところ。戦闘にも慣れて余裕が出てきました。それにしてもF.O.Eの演出にはびびらされます。 そうだ、ギルド名をargiusのカタカナ英語的発音「アージアス」にしています。メンバーの名前は適当で愛着が湧か…

世界樹中の迷宮 (1)

巷ではⅡをプレイされている方がいらっしゃいますが、そもそも存在を知らなかったのです。調べてみたら、ちょっと興味を惹かれたので初代をプレイ中。興味というのは、ウィザードリィタイプの3DダンジョンRPGで、DSならではのマッピング機能が付いているとこ…

HUNTERxHUNTER (25)

いきなり出だしがサービスシーン?というか、ヒナってそういうキャラだったのか。ピトーは少女マンガ(それもちょっと昔の)チックなお顔するし、冨樫チックなお顔もなさいますが。 シュートがかっこいいです。最初は変なつかみどころのないキャラだったのに、…

THE TOWER OF DRUAGA (10)

コンティニュー:0(残3) 総プレイ時間:54分37秒 スコア:988360 任意宝:31,50 条件クリア:なし ミス:2 15:ブルースライム(スペル) 21:ウィザードゴースト(スペル) その他:下記 記念すべき10回目に久々の1クレジットクリア!!! 今回は前回以上に好配置が…

宿命 - 東野 圭吾

これも内容には触れられないですが、解説で引用しているように、「常に全力で」というのを感じる。 犯人やトリック以外での意外性を追求したという点が高く評価されているみたいですが、それ以上に完成度の高さが半端じゃないと思うんですよね。 比較的最近…

シャーマンキングの完全版が出るとか

シャーマンファイトの最初だっけ、あのあたりまでは面白かったんだけど、途中ぐだぐだになって「行くぞ→完」のような終わりかた、というか、それすら記憶に無いほど悲しく消えていった。 それがこの度、完全版コミック化。書き下ろしを300ページ以上追加した…

ログインshがcshの環境でshにして自分用設定を適用

自分専用のuserがあれば、chshで変えてしまいたいところですが、共用の上に管理権限も無いので出来ません。なので、ログイン後にプロファイルを読むようにしました。これまでは自分のuserが割り当てられているor自分専用の環境(CygwinとかLinux)だったので必…

エンブリヲ (全3巻)

平積みされていた表紙に惹かれるものがあったので、読んでみました。 この作品は、絵の雰囲気は一見70年代くらいの古い印象を受けますが、1995年頃にアフタヌーンで連載されていたもののようです。(このサイトによると、同誌では寄生獣の連載が終わろうとし…

手軽なバージョン管理ツール

CVS

VSSを購入しようか迷っていた頃が懐かしい。 手軽さと適度な枯れ具合が素敵なCVSバンザイ! (注:酔ってます)

分身 - 東野 圭吾

ドラマとして秀逸。読み始めるとすぐに引き込まれる。この人は掴みが上手い。 内容に触れる部分を避けてコメントするのが難しいのでこれ以上はノーコメント。 追記:1990年代前半に書かれた作品で、割と最近かと思いきや、もう十数年前なんだ、90年代って凄…

Stage6 終了

残念なことにStage6がサービスを終了してしまいました。 現在、veohというサービスにリンクが張られています。

即興:ストップウォッチ

Java5.0以上。即興で1から書いてみる。SPLIT機能の無い簡単なもの。基本的に、使い捨てコードです。

THE TOWER OF DRUAGA (9)

コンティニュー:1(残4) 総プレイ時間:54分32秒 スコア:1633330 任意宝:31 条件クリア:なし ミス:5 08:メイジ(スペル) 19:ウィザード(スペル) 26:ドルイド(スペル) 26:ドルイド(スペル) 55:ウィザード(スペル) その他:下記 3日連続... 今回は配置に恵…

THE TOWER OF DRUAGA (8)

コンティニュー:1(残0) 総プレイ時間:65分33秒(推定) スコア:1171250 任意宝:31,42,50 条件クリア:なし ミス:9 13:TIME0 13:(接触) 13:ソーサラー(スペル) 15:ブルーナイト(接触) 16:メイジ(スペル) 20:ドルイド(スペル) 39:レッドウィルオーウィスプ…

THE TOWER OF DRUAGA (7)

コンティニュー:3(残3) 総プレイ時間:60分以上(計測器の上限が60分だった) スコア:1611200 任意宝:31,42 条件クリア:なし ミス:13 13:ソーサラー(スペル) 16:メイジ(スペル) 16:メイジ(接触) 16:ミラーナイト 20:ドルイド(接触) 21:ウィザードゴース…