argius note

プログラミング関連

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

占星術殺人事件 - 島田 荘司

ASIN:4061833715 10/5〜10/9。 国産本格ミステリで多くの方が高い評価を挙げている作品。 例の「異人館村」を先に知ってしまっているせいで、出題編の終わりで「ああ、これのことか」と残念な確信に至ってしまいました。最後のヒントが提示されるまでは忘れ…

Thunderbirdのメールが喪失?→復旧

焦りました..... 朝、Thunderbirdを起動したら二重起動してしまったので、片方を閉じると、何やら怪しげなメッセージが。確か、「xxx.msfが処理中で振り分け処理ができませんでした」のようなメッセージだったと思います。 すると、"受信トレイ"内のメールが…

Excel書類をPDF変換を使ってまとめて印刷

MS

Excelで書くなとは言わんが:88:So-net blog このリンク先の記事を参考にさせていただいております。 注意:全てフリーソフトなので、多少の不具合は覚悟してお使いいただくのが吉であります。 ドキュメントの大半がExcelファイルで、両面印刷や割付(A4x2…

図書館に

家から歩いて5分のところに市立図書館があるのに、あまり積極的に利用していないのはもったいないと思いつつも、立ち寄りはすれど、借りるまでには至らず。 で、やっと決意して登録しました。デメリットは特にないので何を躊躇するのかと自分でも思っていた…

モニタに傷が...

メインPCのモニタは、3年半ほど前に奮発して購入したものです。それまではCRTのお下がりばかり使っていたので、このフラットで、それなりに大画面で、縁がベージュじゃなく黒で、おまけに新品の液晶モニタは、入手した当時は感涙ものでした。 3年が過ぎ、今…

Stew 2.3.2

http://argius.net/product/#stew 今回は、以下のバグ修正と機能改善を行いました。 バグ:セル編集をダブルクリックで開始したときNullPointerException CharSequenceFIFOの改善