argius note

プログラミング関連

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アスカ@未来系 (1)

「燃えペン」の島本先生の最新作。読んだの忘れてた。 ひとことで言うと、ターミネーターに、島本流学園コメディの味付けをしたもの。

ペアの2ファイル間でタイムスタンプをコピー

見出しがちょっと分かりづらいかも知れませんね。 例えば、ディレクトリAとBの下に同じファイル名だけどタイムスタンプの異なる一連のファイルがあって、AとBのファイルのタイムスタンプを同じにしたりする方法です。複数ファイルの改行コードをCRLF→LF変換 …

絶対可憐チルドレン (1)〜(17)

以前(http://d.hatena.ne.jp/argius/20060604/1149456667)4巻まで読んでましたが、改めて最新刊まで読破。 この3年間、連載も継続していて、アニメ化もされたようで。人気があって何よりです。 何から何まで、王道をやり尽くしていて、さらにそれを描き切…

喧嘩商売 (1)〜(3)

「幕張」「泣くようぐいす」の木多康昭さんがヤンマガで連載中の一品。 基本的なノリは前述のと同じなのですが、それらと違って格闘シーンは真面目に描かれています。 これも基本が下ネタなので、何も考えずに読むのが良いでしょう。

マンガ家田中K一がゆく!

前に読んだのを忘れていました。 田中圭一さんは、手塚治虫先生そっくりの絵柄で下ネタを扱うという手法で有名なマンガ家さん。それと、サラリーマンと兼業でマンガ家をやっていたつわものでもあります(ちなみに、いまでも兼業のような状態のようです。)こ…

逆転検事

逆転裁判での好敵手役である御剣検事が主人公となった、外伝的作品。原作者が異なります。 本編との主な違いは、 探偵パート(本作では捜査パート)が、一人称視点でなく、俯瞰視点 裁判パートはないが、代わりに追求パートがある 新しい要素「ロジック」モ…

ウェブはバカと暇人のもの

著者:中川淳一郎 asin:4334035027 著者の方は、広告屋、雑誌の編集、そして現在はウェブニュースのライターをやっていて、ネットは黎明期からのヘビーユーザ。そして本書は、紙の媒体とネット媒体を良く知っている立場から見た、ウェブ論総括。まとめると、…

1.7はどのバージョンのWindowsに対応しているか

久しぶりにCygwinの話題を。Cygwin1.5は、Vistaではまともに動かないという報告が相次いでいます。調べてみると、ベータテスト中の次期バージョン1.7は、Vistaもサポートする、となっています。現時点でのFAQの内容はこうなっています。 What versions of Wi…

複数ファイルの改行コードをCRLF→LF変換

操作を誤ると危険なコマンドです。自己責任でお願いします。今更ながら、ファイル一括変換の方法を。 次のコマンドは、カレントディレクトリ以下のhtmlファイルの改行コードを一括でCRLF→LFに変換します。 $ find . -name "*.html" | xargs perl -i.bak -pe …

コマンドプロンプト 日付フォーマット

MS

WindowsXPでスクリプト言語が使えない場合などに、DOSバッチの標準機能だけで日付フォーマットを処理する方法です。 なお、XP以外では未確認です。 日付フォーマットを実現するには、次のようにします。(部分文字列機能?) C:>set YYYYMMDDHHMMSS=%date:~0…

パンプキン・シザーズ (1)〜(6)

以前、漫画が話題になったときに、「最近何読んだ? けっこう幅広く読んでるから知ってるかも」と吹いてみたら、これを出されて、読んでないし名前も知らなかったので、ちょっと恥ずかしい思い出のある作品です。架空の国が舞台ですが、雰囲気やドイツ語らし…

ゼロ ヴィーナスの腕編

集英社ジャンプリミックス。ペーパーバックの総集編です。ブラックジャックとかザ・シェフの類の、裏の天才○○師の一。ただ、前者と違って完璧超人みたいな設定です。そういう意味ではゴルゴ13に近いかもしれません。 主人公ゼロは、謎の天才贋作師。専門家に…

ギャグ漫画日和 (10)

久々。銭湯の話とかが面白かったかな。

量子の新時代

副題:SF小説がリアルになる(量子の新時代) 著者:佐藤文隆 井元信之 尾関章 asin:4022732873 量子力学の発展によって、量子暗号、量子コンピュータ、量子テレポーテーションなど、大きなパラダイムシフトが起ころうとしてます。一般人が理解できる量子の世界…

C and C++ とか

元々あまり得意でないCとC++を練習するため、Eclipseの"C and C++ Development"プラグインを(いまさらながら)使い始めました。 補完とかフォーマッタがJavaのときと同じように使えるのがうれしい。フォーマッタは、プリプロセッサがあると不完全になったり…

Excel 見えないシェイプ(図形)で肥大化したファイルをなんとかする

MS

修正を依頼されたExcelファイルが10MB近くあったので、画像が大量にはりつけられているのかと思ったら、そうでもない。どうみても、1MBにもならないような内容。 不要な名前定義*1も疑いましたが、これが多少あったところでせいぜい1MB。9MBも肥大したりしな…

頭が柔らかくなる算数

著者:坪田耕三 守屋義彦 中村享史 高橋昭彦 asin:4532260426 最初の"four fours"は有名みたいですが、ちょっと反則では? 出題の仕方が悪いのでしょうか? 元々こういう出題なのでしょうか? すべての問題を簡単に解いてはいません。でも、あまり興味をそそ…

最近のIntelは64でも動く

PC

Intel 64を採用しているインテルのCPU(Intel 64 - Wikipedia)最近のIntelCPUは、32bit動作はエミュレートだとか? 知りませんでした。うちのPCのCPU(PenD)でも64版Windowsは動くのですね。 でも、64bitは用ないですし。OSが動いたとしても、アプリが動かな…

ファイルグロブのワイルドカード

こういうの、あるのは知ってたけど、今まで * ? くらいしか使ってませんでした。でも、知ってると使えるので、これからは使います。 *:任意の(0個以上の)文字 ?:任意の1文字 []:文字集合(正規表現に似ている) [0-9] 0から9が1文字 [^0-9] 0から9以外が1文…