argius note

プログラミング関連

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密 - 東野 圭吾

ASIN:4167110067 当時はまだ、広末涼子さんと小林薫さんが出演された映画のそれしか知らず、東野さんの存在はそれから何年かたって、映画の「秘密」の原作者として記憶していました。 さらに数年たって、やっと彼の作品を読み始め、そして1年余り経った今、…

正しいプログラミングテクニックの迷信?

中途半端に優秀なプログラマが「正しいプログラミングテクニック」だと妄信しがちな3つポイント - 分裂勘違い君劇場 ちょっと賑わっている話題です。私にも分かる分野なので、たまには乗っかってみます。 『「変数のスコープは狭いほど良い」と妄信する』に…

FileTool 0.1.0

http://argius.net/product/prototype.html#filetool Javaだけでがんばるためのユーティリティ集。たぶん100番煎じくらいだと思いますが、せっかくなのでリリースします。 アーカイバが目玉商品です。TAR,ZIP,LHAでインターフェイスを統一しています(単なるw…

Hudsonバージョンアップとあれこれ

ちょっと前に、久しぶりにビルドしてみたら、 svnリポジトリが壊れてる? Java1.4→1.5 で設定変更忘れた (それと共存どうする?) xsltprocがCygwinインストールし直しで消えてた 単体テスト実行をビルドファイルから消してしまった などなど、いきなり嵌りま…

私が彼を殺した - 東野 圭吾

ASIN:4062733854 どちらかが彼女を殺した - 東野 圭吾 - argius noteと同様、加賀恭一郎が登場します。さらにもうひとつ、ある共通点があります。 今までそういうのがあったかどうか気にしてなかったのですが、今回は、実体験であったと思われる不満を登場人…

iTunes 8.0.1 でも最後の曲の数秒が取り込めない

PC

iTunesを 8.0.1 にバージョンアップして、iTunes 7.6.1 最後の曲の数秒が取り込めない - argius noteで失敗している曲だけをインポートし直してみました。 大半は正しくインポートできました。ただ、前回は大丈夫だったのに、今回は最後の数秒が途切れてしま…

MacOSXでJava (Stew)

ちょっと前に、id:sardineさんに同様にMacで拙作"Stew"を動かしてもらいましたが、DBアクセスまでお手を煩わせるわけにはいかず、当然、私のほうで改めて試させていただきました。 直接動いているのを見ると、改めて感動です。 ちゃんと動いているのは、Java…

MacBook Pro を買いました

ついに我が家にもMacが。 これはそのMacで書き込んでいます。 カメラがついていて、最初のセットアップのときに自分が写っててびっくりした。まだ何も試してないけど、新鮮だー。OS8の頃は仕事で使ったことあったんです。でも、Leopardカッコイイです。とこ…

"ls -l"の真似

訳あって、Perlで限定版ll(ls -l)を実装。パラメータは無し。アクセス権はrwxだけ、タイムスタンプは一律"yyyy/mm/dd hh:mi:ss"。 use strict; use warnings; sub to_type_s { $_ = shift or return; return "d" if -d; return "b" if -b; return "c" if -c;…

iTunes 7.6.1 最後の曲の数秒が取り込めない

PC

すべてのCDで発生するわけでは無いようなのですが、最後の曲を再生していると、最後の数秒でぶつっと切れます。他のプレイヤーでも同様なので、インポート(リッピング)時に失敗しているようです。使用しているバージョンは、iTunes 7.6.1.9 です。 7.6.2で…

Excel 読み取り専用で開く

MS

追記(2012-06-23):Windows7+Excel2010についてのエントリを書きました。Windows7でExcel2010,Word2010の読み取り専用追記(2010-03-16):下記ページがこのエントリの足りないところ含めほぼ全て説明しておられるのでご覧下さい。 ついでに読み取り専用で開く…

safari

PC

iTunes 8.0.1 をインストールしようとしたら、一緒にインストールするのが出てきました。safariがあったので、入れてみました。 なかなかカッコ良いですね。どこぞのポケモンのモンスターボールなんかよりこっちのほうが好きかも。

下書き機能

数年前、「はてなって、下書き機能がないのだけが不満」だと思っていました。 最近はそんなことも忘れて、他のメモ機能とかで凌いでましたが、編集画面で「下書き保存」ボタンとか出てる!? 機能自体は割と前(今年の初めくらい?)にできたみたいですね。今…

久しぶりにCDを買いました

-

最近は昔のとか貰い物とか聴いてたので、新たに購入するのはとても久しぶりです。

ファミリーレーシング - YMCK

ASIN:B000C1YY04 feat.高橋名人!!!

Family Music - YMCK

ASIN:B0009G3IFO チップチューンというジャンルのテクノのユニット。チップとは、昔のTVゲームとかに使われた音源チップ(YM-2203とか)のことで、このサウンド(チューン)だけ?で演奏するスタイルがチップチューン。 お洒落なサウンドをチップで奏で、それ…

UC YMO - YMO

ASIN:B00009KMD1 結構前に出てたやつですね。何となく入手。 ベスト出過ぎ。今からYMO聴くなら、次のうちのどれかだけでOK。 UC YMO + ONE MORE YMO テクノ・バイブル(限定版) ※多分入手困難 全部アナログ版で聴く TECHNODONは悪くないけど、別物。HASYMOは…

J-POP - 電気グルーヴ

ASIN:B0013FCOUA 久々に電気。いまいち聴き所が分かりません。YELLOWはどうでしょうね。 VOXXXが懐かしい... スチャとのやつも良かったです。

どちらかが彼女を殺した - 東野 圭吾

ASIN:4062645750 加賀恭一郎が登場する作品です。彼は主人公ではありませんが、独自の推理と捜査(スタンドプレーではない)でいち早く真相に近づく刑事という役柄は、彼が刑事として登場する作品に一貫した性質だと思います。シリーズものでないとも言われま…

AntAPIの"tar"と"bzip2"で圧縮&解凍

「Javaでアーカイバ(java.util.zip関連) - argius note」のAntAPIから派生。 AntAPIには、前述エントリで使った"org.apache.tools.zip.*"の他に、"tar","bzip2"があります。GZIPが無いのは、標準APIで良いということのようです。 使ってみたので、サンプルを…

トマトカレー

久しぶりにcookingカテゴリのエントリ*1。昨日作ったの忘れてたのでアップ。 カメラの調子が悪いのか、上手く撮れず...材料は、たまねぎ、イタリアントマト、ブラウンマッシュルーム、鶏もも肉、ピーマン。調味料・スパイスは、塩、ターメリック、レッドペッ…

次期Windows名称は "Windows 7"

MS

Windows 7はWindows 7という名称 ご存知の方も多いかと思いますが、WindowsNT系の内部バージョンは、 名称 内部バージョン Windows 2000 NT5.0 Windows XP NT5.1 Windows Vista NT6.0 Windows 7 NT7.0? となっています。 内部バージョンを知るには、ブラウザ…

Javaでアーカイバ(java.util.zip関連)

java.util.zipあたりのAPIで簡易アーカイバを作ろうと以前から思ってたんですが、その時は2,3つまづく箇所があって挫折していました。今回なんとなく再開したら完成したのでメモしておきます。 発端 バックアップを単純なオペレーションで出来るようにしたい…

コーディングの掟

完全名?:開発の現場セレクション コーディングの掟 最強作法 ASIN:4798118125 コーディングの作法についての本。どちらかと言うと、中級者向けかなと思います。サンプルコードは主にJavaですが、他言語でも応用の効く内容です。 本書は、言語自体のコーディ…

それらは"セールストーク"です

-

それらのオピニオンは、何かを訴えるかのように見せかけた 〜 。

Σ(シグマ)の語尾の時

-

実体参照を使えば書けるんですね→ αργιυς*1 それだけ。 *1:ただ、他の文字と比べてちっちゃいので1.5倍にしてある。

風邪で寝込んでました

-

やっと症状が落ち着いてきました。 4日間は完全に床に臥せっておりました。それ以外もネットもやらずに寝てました。なのでこれは1週間ぶりのネットです。 風邪で寝込むのは8年振りくらいかな。それ以外では、どうやら食中毒らしいのは2回くらいありました。 …

ムダヅモ無き改革

ベタな展開と言えるかもしれませんが、ここまで書ききってしまうのはちょっと凄いかも、です。 それにしても、名前はヤバくないんでしょうか。

HUNTERxHUNTER (26)

ピトー好きには垂涎の一冊、と勝手に思いました。私はそれほどではありません。 連載のをちょっと読んでしまったのでもったいないかも、でしたが、未読のところが非常に濃密で、読み応えがありました。 オオカミさんみたいなキャラがまた良い味だしてます。

魔王 - 伊坂 幸太郎

ASIN:4062761424 伊坂さんらしい作品。と言える程の数は読んでません。が、このパターンは多いと思いました。 兄弟が出てきます。政治の話が出てきます。 気づいたなら、自分ができることをやれば良いと思う。気づかないことはそんなに悪いことじゃないけど…