argius note

プログラミング関連

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字で書けなさそうな単語 (2)

-

良く使うものもあるんですけどね。 片方がたぶん常用漢字外 晩餐 韜晦 研鑽 黎明 編纂 趨勢 殲滅 容貌 両方が常用漢字外 顰蹙 鞭撻 迂闊 咄嗟 凌駕 蝋燭 旱魃 痙攣 同上だが意味すら知らない(読めない?) 瘴癘 龕像 燦爛 讒毀 睥睨 輦轂 幢幡 寵眷

音声入力機能でプログラミング

http://www.youtube.com/watch?v=KyLqUf4cdwc (http://www.kagami.org/diary/2007-05-21-1.html 経由) 色んな意味で面白すぎます。ちょっと重かったのですが。

Apache Velocity

汎用テンプレートエンジン。近々、ソースコードジェネレータを作ることになりそうなので調べておこうかな、と思いました。割と前から気になってはいたんですが、なかなか手をつけられずにいたんですよ。 どの辺が汎用かっていうと、データを決める部分はjava…

ログにソースの行番号を出力させるには

id:sardine:20070525#p1 C言語などでは、マクロによって行番号をprintしたりできるわけですが、Javaでは単純な手段でこれを実現することはできません。ところが、Log4jのレイアウトにはフォーマットには、行番号を表示するパターン(%L)がサポートされていま…

変ドラ

http://www.hendora.com/ 何これ、知らなかった。すごく充実した内容。 特に「旨ドラ」は、かなりシンクロ率(?)高い。 F先生の異色短編集ってあるけど、基本的に全作品異色ですよね?

インターネットセキュリティの乗換

PC

いままでは何年か同じベンダーのを使い続けていたんですが、最近どうにもその挙動に不信感を抱いたので、変えてみました。昨日から。

Rafael Nadal

ラファエル・ナダル。男子シングルス世界ランキング2位のテニスプレーヤー。クレーコートが得意。なんか一生懸命な感じが良くて、応援してます。 昨日の試合では、得意のクレーで王者フェデラーに逆転負けを喫してしまいました。その前に見たのも対フェデラ…

花 - ジャスミン

今年は近所に大量に咲いているのに気が付きましたが、去年までは気づきませんでした。なぜだろう。

Nintendo DS Lite

土曜日の早い時間に、某量販店に行ったら「緊急入荷!」という張り紙が出ていました。割と早い時間に行ったので、全く並んでなくて、すぐ買えました。 いまのところ、まだ遊んでないソフトがないので、電車に乗っている時のひまつぶし用にパズルっぽいのを買…

JdbcTool 1.0

データベースの操作はサクッといこう - JdbcTool 1.0登場 | マイナビニュース (http://javanews.jp/ 経由) JDBCで接続可能なデータベースを操作する機能を提供する。ただし、現在のところサポートされているデータベースはHSQLDBに限られる。 "JDBCツール"…

カテキン (3)

サチくんは、この調子で、もっと自分の意見を言えば変わる。というか、もう変わり始めてる。わざわざ言うほどのことじゃないか。 「エンジェル リトルデビル どっちもかわいい」 シンプルだが良い表現ですね。 アリとキリギリス、これも、シンプルでどっちが…

デトロイト・メタル・シティ (3)

ジャギ様の不器用さが微笑ましくてたまりません。壊れつつある根岸くんのセルフ首絞めもナカナカです。

WinXPは2014年まで使える

MS

http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=1932 私のPC環境は、連休明けでほぼ1周年となりました。ちょっと背伸びして快適なので、これまでに無く長く使い続けたいな、と思っています。何気なく見つけた「Vistaの買い時」のページで、延…

短く果てしない物語の入り口に立ち思う

今回は言いたいことを、勉めて分かりづらく吐露させていただきたいと思います。というわけで、のっけから意味不明です。 幾ら沢山の人が居ようと、これらの人々の性能*1が極力活かされるような運営をしないと意味がありませんよね。人の営みに非ず、なことを…

蜂の巣

連休中に、エアコンの室外機に蜂の巣が出来ていることに気づいたのです。 写真では良く分かりませんが、アシナガバチの一種のようです。申し訳ないけど、お引取り願いました。まだ小さい時点で気づいて良かった。ごめんなさい。

レイトン教授と不思議な町

不思議な雰囲気の世界と「頭の体操」の融合。 評価は、まあまあ。絵のタッチとか音とかは好きなんですが、操作性がやや悪いのと、謎を探すのが面倒。最初は「寄り道しろ」とか言われて一生懸命寄り道するんだけど、後半は種が尽きてしまうのです。なにそれ! …

逆転裁判 蘇る逆転

たった1話だけのために、わざわざ買いなおしてやり直さなければならないなんて、納得できないー、と思ってたんですが、終わってみて納得。まず、GBA版持っている人は、全てのシナリオが最初から選択できるのです。 それよりとにかく、第5話です! 第5話は、難…

逆転裁判4 (3)

終わってみれば、マイルドな仕上がりでした。旧作をやり直して気づいたのですが、画面が広がったことで絵の表現力が格段に上がっていますね。ただ、それだけじゃないみたいですけどね。 以下、ややネタバレを含みますのでご注意を。どうでも良いことのほうが…