argius note

プログラミング関連

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20世紀少年 (22)

ついに佳境だ....が緊張感が既に失われている!

ユリア100式 (2)

...バカだ。量産型笑える。

ジョジョの奇妙な冒険 -文庫版- (26)〜(29)

今月は忙しかったが、何時にも増して読みまくった。特に継続中のこれだ。 第4部の終盤。この部って、女性キャラが今までに無く活躍している。これまでは、第1部のエリナ、第2部のリサリサ、第3部のホリィさんとエンヤ婆(!)と家出娘、と重要だけどちょっ…

ブックマーク使ってみる

何か書くほどじゃないけど、記録しておきたいページ、でもブラウザに登録すると整理が面倒。今までは、管理するサイトが増えてしまうのが嫌だったので避けていたが、やっぱり使ってみることにする。

トラウマンガ

http://q.hatena.ne.jp/1164554524 面白い質問だが、自分のはほとんど既出だった。でもネタになるので書いておこう。デビルマン、なかなか機会が無くて未読なのだが、ちょっと興味沸いてきた。 ブラックジャック - 手塚治虫 いろんな意味で、私と漫画の関係…

ジョジョの奇妙な冒険 -文庫版- (22)〜(25)

第4部の中盤。新しいキャラクターが出てきて何話か続くという構成は、第3部から続いているパターンだが、「最後の敵」の話は例外的で面白い。 「ジャンケン小僧①」の表紙の露伴は何かキモイ。

ゴルゴ13 (110)(114)(141) 文庫版(90)(93)

これの楽しみ方は、定食屋さんとかラーメン屋さんに置いてあるのを見つけて読んだりするのが良い。最初からまとめて読むのはおすすめできない。基本的に重い話だから気分によっては読めないが、たまたま入手したので読んだ。 今回はどれも面白かったが、特に…

ライブラリのパス

カテゴリ困るー。 あるUNIX系OS上で、ライブラリがロードできないエラーが出た。Windowsなら、実行形式ファイルと同じく環境変数"PATH"に設定すれば良いが、UNIXではどうするんだっけ、とちょっと記憶内を検索してみる。 "LD_LIBRARY_PATH","SHLIB_PATH"あた…

Oracle:LOBのサイズを取得する関数

OracleのテーブルにあるLOB(ラージオブジェクト)のサイズを調べたいので、簡単なプログラムを書こうと思ったが、そういうのって関数とか普通用意されてるよね? と気づき、調べてみた。 DBMS_LOB.GETLENGTH() 例:SELECT DBMS_LOB.GETLENGTH(LOB_COLUMN) FRO…

サトラレneo (2)

出揃ったのでラストスパート? やっぱり一気に読みたかったな。この手の設定は、どのようにまとめられるかで作品の質が大きく左右されるからね。読み始めたときは、ひたすら短編で続くと思ってたから、長編になってからはちょっと制約が厳しくなったのか、展…

NHKにようこそ! (6)

最近は、悲劇的な狂気より、淡々とした壊れかたが主流なのだろうか。それに、5巻の途中あたりからは、話の展開が強引になっているような気がする。お互いに求め合っているように見えても、実は求めているものに違いがあったというお話? それにしても、かた…

未来日記 (2)

おかしいのはお前だぁー! そして、暴走するのか? みねねの表情が面白い。異常な女って、お前もだー。 あと、4thのオヤジがキモイ。色々と。

ジョジョの奇妙な冒険 -文庫版- (18)〜(21)

第4部の序盤。副題は「Part4 ダイヤモンドは砕けない」。 この部で好きなのが、働く人たちが出てくるところ。特に、料理人と漫画家。この人たちは、自分の職業に誇りと自身を持っていて、仕事をすることに喜びを感じている。私は、どんな職業であれ、一流を…

トマトカレー

ターメリック、レッドペッパー、コリアンダーシード、他。 玉葱を粗微塵に、トマトは皮をむいてぶつ切りにし、炒める。 鶏肉は下ごしらえし、炒める。 上記に加え、ピーマン、ズッキーニ、ブラウンマッシュルームを入れ、煮込む。 トマトの水分が出るので水…

ジョジョの奇妙な冒険 -文庫版- (14)〜(17)

第3部の後半。 なんというか、複雑な読後感である。話が直線的過ぎる。好みの問題でもあるのだと思うが、対決・決着がひたすら繰り返されるのはちょっと退屈。 その分、登場人物の個性が強調されているとは思う。娘の命が危機に晒されているのに、呑気に旅…

ジョジョの奇妙な冒険 -文庫版- (8)〜(13)

第3部の前半。副題は「Part3 スターダストクルセイダーズ」。となっている。これまでの重苦しい雰囲気が一転、明るく軽い感じになった。第3部も序盤は今まで通りの重厚な感じだったが、途中から旅行記風の内容になるにつれ、カル〜い感じに。特にポルナレ…

業務連絡

パソコンは、キャスター付きの椅子で移動させて下さい。時計のダイヤルは、反時計回りにしか回せません。

ブラックサンデー (新潮文庫) - Thomas Harris

映画「羊たちの沈黙」の原作者、トマス・ハリスのデビュー作。オリジナルが発表されたのは1975年、30年も前になる。 今ではどうだろう、あまり大っぴらに扱うことができないのでは、と思われる、テロリストによる大量虐殺計画を描いた作品である。普通に考え…

論理演算と短絡評価

たまたま、こんなコードを見かけた。 // s1 = "aa", s2 = "bb" if (s1.equals("aa") & s2.equals("bb")) { // ↑ここがポイント }これってありなの? しばし困惑。ありという前提なら、理解はできる。ただ、この場合は短絡評価を行うのが定石(だよね?)なの…

飯盛山と清里周辺

先の日曜日、清里に電車を乗り継いで行った。JR中央本線・小淵沢で小海線に乗り換える。この小海線、本数が非常に少ないので注意。 ここから、飯盛山(めしもりやま)へのハイキングコースを辿った。飯盛山は標高1,643mだが、駅で既に1,200mを超えているので…

ジョジョの奇妙な冒険 -文庫版- (4)〜(7)

第2部。副題「Part2 戦闘潮流」となっている。引き続き、波紋を駆使する戦闘スタイル。当時は「幽」が付くのは認めてなかった。結果的にはどちらも超能力と言える能力だが、修行で身に付くのかどうかといった点で、「波紋法」のほうがカッコ良いと感じてい…