argius note

プログラミング関連

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう、きょう、これから

みんな元気で良かったです。これから離れ離れになってしまうけれど、こっちもそれなりに賑やかなので、なんとか大丈夫です。 今は無謀にも、あるアルゴリズム関連のところを勉強しつつ攻めています。これまで、アルゴリズムっぽいことはまともに携わったこと…

100年の難問はなぜ解けたのか―天才数学者の光と影 (NHKスペシャル)

著者:春日真人 ASIN:4140812826 フェルマーの最終定理のおかげで、ちょっとだけ数学に興味を持ったので、NHKスペシャルで「ポアンカレ予想」の番組が放映されると聞いて是非観たいと思っていたのですが、残念ながら見逃してしまいました。我が家にはビデオの…

Excelを読み取り専用で開く の補足

MS

Excel 読み取り専用で開く - argius noteで、「実行する〜」に指定する実行時パラメータの部分を"%1"としていました。 これだと、パスが異常に長い場合に上手くいかないことがあるようなので、"%*"にすると良いみたいです。なぜこうなのかは、これ以上は詳し…

かんなぎ (6)

5巻を読み終わったら出てました。

僕の小規模な生活 (2)

有名漫画家さん方のエピソードが多いです。

私はケータイを電話以外ではあまり使いません

たまにインターネットは使いますが、基本は電話専用です。ワンセグやおサイフ機能は以ての外。 理由は(大げさに書いてます)、 バッテリーが持たない:面白い文章サイトがあったので読み漁っていたら、肝心の仕事の電話に支障を来たした。 目が疲れる:面白い…

奥多摩の紅葉

あいにくの雨でしたが、奥多摩で紅葉を楽しんできました。 写真は、とても怖い吊り橋からみた渓谷の様子です。もっと全体を写せたら良いのですけどね。カメラと腕の限界です。下の写真のところなどは、色加減が面白いです。特に、オレンジ色の葉っぱが好きで…

かんなぎ (1)〜(5)

ひらがな4文字の題名を持つ、漫画やらアニメやらゲームやらが流行っている昨今ですが、そういうのはほとんど読んだり観たりしてないので良く分かりません。 そういうのとは関係なく、この漫画は、表紙の絵が綺麗だったので読んでみました。 落ち着いたテンシ…

データ圧縮:平均情報量(エントロピー)を求める

可逆圧縮アルゴリズムのシャノン符号とハフマン符号関連で、平均情報量(エントロピー)を求めるスクリプトを書いてみました。Perlである必要性は全くありませんが、最近はJavaとPerl以外はご無沙汰でして、手っ取り早いPerlで書きました。 Algorithms with P…

ソフトウェアライセンスの基礎知識

著者:可知豊 ASIN:4797347368 ソフトウェアライセンスについてまとめられた一冊。 それなりにソフトウェアライセンスについて知っている方にとっては、あまりじっくり読むタイプの書籍ではなく、ソフトウェアライセンスについての認識合わせや、参考書として…

Ganymede(3.4.0)に移行

プラグインもだいぶ揃ってきたようなので、全面的にGanymedeに移行しました。 日本語対応は今後しないつもりなので、"IntelliJ IDEA"に乗り換えようかなとちょっと気持ちが動いています。もちろん、併用はすると思います。 Eclipseは相変わらずメニューのニ…

Windowsアイコンについて

MS

エディタ 以前に検索したときは、あまり良いエディタが見つかりませんでした。 今回、良いのが見つかりました。 IcoFX http://icofx.ro/ これはエディタ自体もよく出来ているし、エディタが気に入らなくても、他のドローツールで描いたものをbmpで保存して取…

Calendar 1.9.1

http://argius.net/product/#calendar 前のバージョンの祝日判定ロジックだけ生かして、ほとんど作り直した新バージョンです。Java1.5とHudsonの練習と、Applet,JNLPおよびSecurityManagerの実験になっています。あと、あまり意味がありませんが、旧祝日法(…

Stew 2.2.1

http://argius.net/product/#stew 約4ヶ月振りのアップデートです。いくつか更新が溜まっていたのが捌けました。 今回は下記の修正を行いました。 ソート機能は、選択された列ではなくクリックされた列に対して limitを超えたときにcontinueせずbreakする ex…

ひらめきの導火線

著者:茂木健一郎 ASIN:4569701124 テレビでおなじみの脳科学者さんです(言うほど見てない)。 日本人は創造力が無いとか、個性が無い、という神話(本書では「物語(フィクション)」と呼んでいる)を打ち砕くべく、熱弁をふるってくださっています。 彼は、…

GANTZ (24)

相変わらずわけがわからない。がんだむとか超スーツとか。

激論!「裁判員」問題

著者:木村晋介 ASIN:4022732423 裁判員制度に関する私の認識 すでに施行まであと1年を切った、裁判員制度。裁判は、個人的には興味があります。と言っても、フィクションの世界(ミステリ、ゲーム)の影響であり、現実世界の裁判がどういうものであるかは良…

"Generate Javadoc"で生成されるjavadoc.xmlの改造

メニューの"Generate Javadoc"(Javadocの生成)で生成した javadoc.xml は、なんかゴチャゴチャしているので、雛形として改造したものを使いまわしたほうが良い気がします。 <project default="javadoc"> <target name="javadoc"> </target></project>

Oracle Date型をTO_CHARなしで「日時」表示する

OracleはTIMESTAMP型があるのに、伝統的にDATE型を使うので、タイムスタンプ的な列を出力するときにちょっと面倒。 通常はGUIのデータベースビューアを使いますが、場合によってはSQL*PLUSを使う必要があります。列名を指定すれば、 SELECT TO_CHAR(SYSDATE,…

FirefoxのJavaプラグインを消す方法

動作確認のために、我が家のPCにはJDK1.3〜1.6が入ってるのですが、FirefoxでJavaアプレットを使うときに、Java1.3のJREが使われてしまって、(Java6の)Javaコンソールから消せない(変更できない)問題がありました。 これまでは他のPCのFirefoxで試していたの…

ロケール(言語と国)を指定するプロパティ

プログラマーの常識をJavaで身につける(5):国際化プログラミングの常識 (1/3) - @IT え、知らなかった..... class LocaleTest { public static void main(String[] args) { System.out.println(java.util.Locale.getDefault()); } } 上記コードをコンパ…

ツクモさん 民事再生法の適用を申請

-

民事再生法 "九十九" - Google 検索 ブクマにすべきか悩む記事ですが。 最近はいつも、メインマシンはツクモさんだったので、今後がちょっと心配。がんばってほしいです。

ギャップレス再生

http://support.apple.com/kb/HT1797?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP ギャップレス再生とは、1 つのオーディオファイルの終わりと次のオーディオファイルの始まりの間にポーズが入らずに再生されることを意味します。これにより、間にギャップが入らな いコ…

水炊き風野菜スープ

昨晩の献立です。簡単料理。野菜だけ。 ニンジン1本を銀杏切り、大根1/3を3cm幅で銀杏切り(?)、長ネギ小2本を斜め切り、椎茸を適当に、水菜を5cm幅くらいに切ります。 大根と人参を水1500cc程度の強火で煮ます(塩を入れる)。 大根にそこそこ火が通ったら、弱…

奥飛騨・白川郷

今回は3泊4日で、奥飛騨と、白川郷に行ってきました。実は、行ってから1ヶ月も経ってしまいました。 "outdoor"と書いてますが、実際は普通に観光でした。山登りも予定していたんですが、天気が悪くて中止しました。今回は探検がしたいわけじゃないし、そんな…