argius note

プログラミング関連

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Java World (ジャバ・ワールド) 2006年 12月号

隔月刊化後の最初の号。JavaSE6の特集がある。あとは、エンタープライズ系の記事が多い。こういうのって...色々書こうと思ったけど止めた。 String#isEmpty()って、いまさら来たよ。そんなのより、nullでもNullPointerExceptionが起きないような特殊機能が欲…

DRAGON QUEST −ダイの大冒険− (27)〜(37) -完結-

和製RPGのお約束をしっかり守ってる。終わり方も上手い。ただちょっとDBっぽいところが多すぎな気もするんだが。ジャンプのDB以降のバトル漫画は、DBの影響を受けざるを得ないのだろうね。 ポップは最後までスケベ役だったが、ダイとの友情には胸と目…

Firefox2.0→1.5

Firefoxがメジャーバージョンアップしたので、そろそろ入れてみるかなーと思って、入れたら、何か使いづらいよー。「移動」ボタンはIEに合わせたのか、右側に。タブの「閉じる」ボタンはタブにくっついた。前は常に右端だったのに。これも他のタブブラウザに…

DRAGON QUEST −ダイの大冒険− (1)〜(26)

ポップがカッコ良すぎ。 敢えて説明しよう。同名の超有名ファミコンソフトのコミカライズ作品で、アニメ化、映画化するなど人気の作品。週刊少年ジャンプ連載。全盛期にはDBと人気を二分することもあった。物語の性質上、必然的にジャンプの3大要素と戦闘…

netstat

ネットワークの接続状況を見られるコマンド。Cygwinのものかと思ったら、Winのだった。カテゴリが難しいところですが...UNIX系という意味で。 例えば、CVSサーバ(pserver)が起動していて、ポート2401が開いているかどうかを確認するには、 $ netstat -a | gr…

昨日のアクセストップ3

これまでにないアクセスがあったので、どのエントリがそうさせているのかを調べてみたよ。1.ネタバレ→Lの本名 (DEATH NOTE) - argius note 大差の1位。しかし、こんな内容の無いエントリとは思わなかったでしょうね。ほんと、ごめんなさい。2.クロサギ…

ジョジョの奇妙な冒険 -文庫版- (1)〜(3)

今は所有しておらず、でもゆっくり読みたい。ちょうど最寄の書店で(漫画の扱い小さいが)置いていたので購入してしまった。 話には聞いていたが、パートタイトルが元は「第1部 ジョナサン・ジョースター」*1が、副題「Part1 ファントム ブラッド」に置き換…

リアル白鷺?

資産家から360億円、コンサル会社社長を逮捕 なんか聞き覚えのあるニュースが流れてるなぁ、と思いつつ。

レトロゲーム回顧 アーケード編 (1)

最近はほとんどゲームをやりません。PC以外のゲーム機はGBAだけだし、PCでもFlashのゲームをやったりする程度。ふと、昔のゲームを振り返ってみたくなったので、つらつらと書いてみることにしました。順番は特に意味はありません。まだたくさんあるけど、今…

詐欺被害経験談

ちょうど良い機会なので、私が過去に遭った詐欺関連の被害経験を書いてみることにします。公表するのは多少抵抗がありますが、思い立ったので恥を忍んで。 転売 これは詐欺の一種と言えるでしょう。中学生の頃、ファミコンソフトを貸してほしいと言われ、何…

クロサギ (1)〜(11)

これも何かと話題の一品。最近、この手のはみんなドラマ化とかしちゃって、ちょっと辟易なんですが、内容が内容だけに興味深くはありました。 序盤は、キャラクターが全体的にぱっとせず、ヒロインとの絡みがあっさりしすぎ(どころか登場すらしない)で、感…

DEATH NOTE (13) - DEATH NOTE HOW TO READ

読みました。「自由帳」が面白かった。特に「リュークの人間観察日記」の、「脳内新世界」とかリュークのセリフがバカっぽくて良い。 読切は本誌で読んだけど、よく覚えてなくて、もっとほのぼのした話だったように記憶してました。実際はそうでもないですね…

「結構です」が通じない

最近帰りが遅いので、コンビニで何か買って帰ることが多い。ゴミが嵩張るので、割り箸やスプーンはもらわず、レジ袋は再利用している。 ここで、店員さんが「スプーンはお付けしますか?」と訊いてくるので、「結構です」というのだが、何故かスプーンを取り…

カテキン (1)

古典的な設定と言えるが、絶妙なテンションが新鮮さを醸し出している一品。 努力により勉強は結構できるが、それ以外は特にいい所無しのさえない男子中学生、幸(さち)。だのになぜか天然系美少女たちと接点がある。女子大生?家庭教師、クラスのアイドル、…

簡易アクセスログ解析

# 月ごとにファイルが分かれる YYYY/MM/DD HH:MI:SS : ip-address [path] user-agentこんな感じのフォーマットで出力されたアクセスログを、FTPで取得して集計するスクリプトを書こうと思い、久しぶりにRubyを使ってみた。packとFTPとuniqがメインかな。同じ…

アクセス制限

今までまともに使ったことがなかったんだけど、初めて一からポリシーファイルを書いたのでメモ。 まず、access.policyというファイルに以下の内容を記述する。 grant { permission java.util.PropertyPermission "*", "read"; permission java.net.SocketPer…

巨大たこ、あらわる

http://portal.nifty.com/2006/09/30/a/ (私が)久しぶりのべつやくさんだぁー。「べしーん」

OracleのBlob その後(1)

9/27のコメントで予告しましたが、調べてみたので報告します。JDBC限定です。 実行環境は、WindowsXP Professional SP2 + JDK 1.4.2_11 + Eclipse 3.0.1で、最初はOracleだけ調べようと思ったのですが、PostgreSQLとMySQLでも調べてみることにしました(下記…

範馬刃牙 (1)〜(4)

正式には「SON OF OGRE 範馬刃牙」かな? 第3部突入です。これが最終章かな? ラストは興味深いな。戦いが始まるところで"The END"とかにならないと良いけど。 ちなみに今回のダイジェスト↓。実際には縦書き。 ……………………… ッッッッッッッッッ !!!!!!!…

あずみ (1)〜(10)

何回読んだかな、この辺は。10巻の最初までが、実質「第1部」と言えるでしょう。明確な分け方はされてないとは思いますが。とにかく主人公の個性が光る作品ですが、全体的にキャラクターが立っているのが素晴らしいです。個人的には、あずみはもとより、名脇…

ネタバレ→Lの本名 (DEATH NOTE)

えぇー!? 思ってたのと違う。デスノート13巻読んでないけど。 追記:13巻の感想を書きましたがここでも本名は書いてません。ネタバレが知りたいなら、こちらのレビューが詳しいです。

findやgrepで検索したファイルをGUIテキストエディタで開く

一般的なGUIテキストエディタには、GREP検索機能が付いていて、検索結果から対象ファイルにジャンプすることができる(タグジャンプ)。しかし、このGREP機能で指定できる検索条件では、指定できる条件に不満がある。 そこで、findまたはfind+grepなどで検索…

volatile修飾子

今の私ではたぶん上手く説明できないので復習。理解した内容を咀嚼して書いてみる。 同期処理において情報を共有するフィールドで、頻繁に変更があることを示す。volatileを指定しないフィールドの値は、あるスレッドが変更した内容が即時に(または永久に)…

日和田山

埼玉県日高市の低山。体育の日の今日、沢山の行楽客でにぎわっていました。初心者向けなので、ある程度の体力があれば余裕で登れます。 今回面白かったのは、隠し要素として滝が見られたこと。地図には載っておらず、また道標にもないけど、樹の幹に直接書い…

パプリカのスープver.2

ver.1は、パプリカ(赤・黄)、人参、白マッシュルーム、鶏腿挽肉。 ver.2では、マッシュルームをブラウンにし、ズッキーニを追加。 ブラウンマッシュルームの方が味が出る。 ズッキーニを入れることでホクホクした感じになる。 出汁は使わない。 野菜は全て…

テレビで「映画版 あずみ」を鑑賞

昨日のテレビでやってた。映画化の時点で、話の筋が変わってしまうのは避けられないのでそれは良いとしても。つらつら書いたところで映画はそれほど詳しいわけではないので止めときます。

DVDで「THE 有頂天ホテル」鑑賞

「レンタル」したので見ました。結構好きです。これも色々言いたい事はあるけど、とりあえず三谷作品であることとキャスティングが嫌じゃなければ、お薦めだと思います。 見た方が良いのでネタバレを避けておきますが、ひとつだけ。雌鹿のかぶりものをかぶっ…

鶏肉

ちゃんと調べたわけじゃないけど、どうも鶏肉に中ってしまう体質らしい。それも外食で。別に生で食べてるわけではないんだけど。 それでも、鶏肉は嫌いにならないなー、とふと思ったので書いておく。

複数のアーカイブファイル内を一度に検索

ローカルファイルシステムに散らばったアーカイブファイル内のファイルから、指定した拡張子のファイルを探したい。アーカイブの種類は拡張子で特定できる前提として、"lzh""zip""tar""tar.gz""tar.bz2"を対象とする。 まず、次のようなPerlスクリプトを用意…

なんか色々とヤバイ

本にケータイ描いてある→あ、充電しなきゃ→立ち上がる→なんだっけ。→座る→読む→ケータイ描いてある→あ。