argius note

プログラミング関連

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Google このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。

2/1 0時現在、ほぼすべての検索結果に出ています。手間ですが、緑色のリンクからたどれば行けます。私はFireGestureでやってます。 追記:30分後にはもう戻っていました。 追記(2009.02.02):公式 Google Japan Blog: 全ての検索結果に「このサイトはコンピ…

なぜJavaびいきなのか

馬鹿な子 手のかかる子ほどかわいいものです。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

著者:ひろゆき(西村博之) asin:4594053882 良くも悪くも、ひろゆき氏が普通の人ではないことが分かります。開発者というよりアイデアマンタイプ。初版第1刷を読んだのですが、2つめの対談は誤字脱字が多かった。「まよね」って書いてあるのを見て、笑って…

UNION と UNION ALL の違いを忘れた

UNIONで結合した結果が思ったとおりにならないので、良く良く考えてみたら、UNIONだと重複した結果が残らない、というのをすっかり忘れていました。 以前はちゃんと UNION ALL で実装していたのに。なので、コーディングミスではないんです。 UNION の場合 S…

飲み

"彼"と。わーい。

Clojureが実(運)用

http://www.infoq.com/jp/news/2009/01/clojure_production;jsessionid=E564A7F9644CEE615D016B4A87C48288 Clojureは並列プログラミング(リンク)に重点を置いた開発言語である。ソフトウェアトランザクショナルメモリ(リンク)のモデルとエージェント・システ…

IEのonchangeは使いにくい

IE5で既にこういう挙動なので、今更な話ではあります。 IEで、コントロールの入力値が変更されたときのイベントを捕捉したい。で、onchangeを使ったはいいのですが、radioとcheckboxの場合はクリックされてもイベントが発火しない。どうやら、IEではフォーカ…

Calendar 1.9.2

http://argius.net/product/#calendar いくつか機能を追加してみました。詳細は同梱のChangeLogをご覧ください。 年間カレンダー機能の追加 ウィンドウ整列機能の追加

機動戦士ガンダムさん よっつめの巻 -完結-

4巻目で最終巻。 「いきもの」と「女医セイラ」が面白い。ベタなあたりが。ガンダムが妙に怖い。 3巻は読んだはずなのに、日記に書いていない。なぜ?

LIAR GAME (8)

敗者復活戦、決着。やや盛り上がりに欠ける展開ではありますが、面白いです。 17ポーカーのネタはほぼ読めました。めずらしく。簡単だったから?

金持ち父さん 貧乏父さん

著者:ロバート・キヨサキ(Robert Toru Kiyosaki),シャロン・レクター(Sharon L. Lechter) 訳者:白根美保子 ASIN:4480863303 説明するまでも無く、成功法則における定番の一冊。続編が多数。シリーズ最初の本書は、10年程前に出版されています。 要約 前半で…

Subversiveのsvn:ignoreの罠

SVNはCVSに比べて便利な機能も多いとは思います。でも、しくみが複雑になった分、罠に嵌ることも多いような気がします。 以下の話は、私が今日、罠に嵌ったときの記録です。 プロジェクトのルートにSVNに登録したくないファイルがあるので、svn:ignoreにそれ…

気を遣った訳ではなかったのかな?

気を遣ったつもりが、却って気を遣わせることになったかもしれないお話。 今日は昼食を外でとりました。 店に入ると、ほぼ同時に来店した男性と相席になりました。4人掛けのテーブルに、はす向かいに座っていました。 食事が運ばれてくる前に、私はお茶をこ…

5つの世界

5つの世界 - The Joel on Software Translation Project JoSはまだ読んだことがなかった。これは読んでおくべき。メモ&コメント。 ソフトウェア開発には、しばしば交わっているがたいていは分かれている、5つの世界があると思う。その5つとは: パッケージ …

Ganymedeでブレークポイントが落っこちる 続報

GanymedeでSDKのアップデートができない - argius note Ganymedeでブレークポイントが落っこちる - argius note SDKのアップデートは、なぜかあっさり上手くいきました。 breakpointは、メソッド内にassert文があると再現することが分かりました。Ganymedeの…

NANA (1)〜(19)

最後に読んだのって、3年も前だったのでびっくり。いや、14巻だけ読んでたような。 というわけで、内容忘れたので最初から読みました。 愛欲まみれすぎて胃もたれがするのと、タバコが出て来すぎなのは嫌。一般人にとっては、今やタバコはカッコ悪いアイテム…

その英語、ネイティブにはこう聞こえますselect

著者:ディビッド・セイン/小池信孝 同タイトルの本をまとめたもの。婉曲表現は難しい...

学校では教えない数学のツボ

副題:11頭のロバを3人でどう分けるか 著者:小林吹代 ASIN:4479302166 知っている話もいくつかあって、こういう観点が数学を面白くするのは分かるけど、1つ1つの内容があっさりしすぎていてちょっと物足りない。 かと言って、数学嫌いな人に興味を持たれるか…

転職は1億円損をする

著者:石渡嶺司 ASIN:4047101559 ちょうど1年ほど前に読んだ「最高学府はバカだらけ」の著者が、早期退職は損であることを説いた本。 大手企業に就職したのに早期転職をして、その後も転職を繰り返したりした場合は、退職金なども含めて、生涯収入が最大で1億…

Java 7ロードマップ最新版 関連

現時点でのJava7の姿。個人的にはほとんど追跡していません。クロージャが無くなりそうなのは意外ですね。 以下、抜粋して。 Java 7で登場する新機能一覧、クロージャは残念な状況 | マイナビニュース アップデートされたJava 7ロードマップへの反応 InfoQの…

週刊 東洋経済 2009/1/10

若者の雇用問題を特集。普段読まない雑誌なのに、特集につられて。 転職は元より、就職前までに悔いの無いようにしっかり勉強しておき、また就職に備えて自らの将来に覚悟をしておくことが重要と思います。でも、千尋の谷に落とされて這い上がるのも一興?

プラネット・グーグル

著者:Randall Stross 翻訳:吉田晋治 ASIN:4140813229 創立10周年を迎えたGoogle。次々にリリースされる新たなサービスの成功談と失敗談、宿敵との戦い、そして将来の姿を、サービスと競合他社との関係などを軸に語っています。 Googleの成功も失敗も分け隔て…

読書進化論

副題:人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか 著者:勝間和代 ASIN:4098250012 読書とWebと著作とマーケティングをつないだ、これからの本というメディアの在り方について記された一冊。 本書については、読書感想文キャンペーンが催されていたよう…

今日のホッテントリ

なんとなくメモ。コメント書く時間が欲しいです。 「女子高生のあの子。パンツはいつも丸見えだし、カバンの中にコンドームは入ってるし、言葉遣いは最悪。だけど、話すと意外といい子なんだよ」 知らないと損する英語の速読方法(1) - 一法律学徒の英語と…

あけましておめでとうございます

-

今年もよろしくお願い申し上げます。

なんとなく、無宗教だけど神様は存在するというお話

昨日は冬休み最終日で、珍しく半日テレビを見ていました。ほとんどがCATVの番組です。ちなみに、視聴した番組は、ヴェロニカ・マーズ、何か映画、銀河鉄道999、河童のクゥ、ディスカバリーチャンネルのホーキングの、ネットビジネスの何とか。 これのせいか…