argius note

プログラミング関連

2016-01-01から1年間の記事一覧

重み付き乱数列の生成 (Java)

個人的なコードを書いている中で、重みを付けた乱数列が必要になりました。 具体的には、数が大きいほど発生頻度が高くなるような乱数の生成です。これについて、どうするのが一般的なのか知らなかったので、調べてみました。 (結論から言うと、一般的な方…

古くなって引退したMacBookを廃棄しました

古いMacBookを廃棄した日記です。

PostgreSQLでbigintのid列を後付けでbigserialに変換する方法

短い記事です。PostgreSQLのバージョンは、9.4.5です。create as select ...でテーブルを作ったら、bigserialにすべきidがbigintのままになっていて、アプリがコケていたというお粗末な話。 後からbigserialにできるのかどうか知らなかったので、とりあえずa…

Spring Web MVC をすぐに使いたい人のためのメモ

すぐに使いたかったのは私です。これは主にリンク集で構成されている短めの記事です。 この際Spring Bootに入門してしまいたい方は、最後の方のリンクを参照してください。

2016年7月の近況

ちいさな記事を連発投稿予定 7月中はできるだけ書きます(強化月間) 健康面の問題が取り除かれたので、活動ペースを上げていきたい ただし体力の回復に努めなければならない リファレンス的な記事はQiitaに、趣味寄りのものや小さい記事ははてなに書く リフ…

Windows8.1をWindows10にアップグレードしました

6月下旬に、Windows8.1(以下Win8.1)のPCをWindows10(以下Win10)にアップグレードしました。これまでWindows OSのアップグレードをしたことは無く、初めてですが、特に問題なくできました。

Exercise: PythonでExcelから取得したデータからグラフ画像を生成

Pythonを日常的に使うようになって、2か月*1が経過しました。だいぶ馴染んできたので、何か作業の練習をしてみることにします。 *1:前々回の記事がスタートとして

とりあえずStruts2+Spring4+MyBatis3の開発環境を作ってみた(2016年初夏バージョン)

きっかけは、Q&Aの対応と、下記の記事です。 3つのフレームワークで学ぶエンタープライズJava開発入門(1):Strutsを使い続けることの問題点&現在有力なJava EE、Spring、Play Frameworkの基礎知識とアーキテクチャ - @IT http://www.atmarkit.co.jp/ait/…

私はPython使いになるかも知れない

ただの日記です。いままでスクリプト言語はPerlがメインでしたが、これからはPythonがメインになるかも知れない、というお話です。ことさらPythonを持ち上げる(いわゆるマンセー)とか、Perlを貶める(いわゆるdis)という意図は全くありません。

Javaでゲームパッドの入力をJInputを使って実現する

突然、ゲームを作ってみたくなりました。ミニゲーム的なものは過去に何度も作ったことはありましたが、アクションとかRPGのような本格的なゲームは作ったことがありません。 それで、欲張りなことに、UnityやAndroidやSwift、つまりゲームエンジンやスマホア…

ネットワークが切断されたことをアラームで知らせるツールを作る(解説付き)

我が家のパソコンのうちWindows8.1のノートパソコンだけ、ルーターとの相性が悪いのか、2日に1回程度はネットワークが切断されてしまいます。 そのため、2クリックでネットワーク接続を再起動するスクリプトを書いて対応しています。 Windows ネットワーク接…

Bitnami版 Redmine v3.2.0をインストールして、v1.1.1からデータを移行してみました

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年初の投稿は、さっそく全く需要が無さそうなネタになりました。ご了承ください。 さて、以前、Redmine 1.1.1をインストールしました。 Mac OS X で Redmine - argius note http://argiu…