argius note

プログラミング関連

2009-01-01から1年間の記事一覧

HUNTERxHUNTER (27)

忘れた頃に。 3分も経ってないようです。

ミス・マープル最初の事件(牧師館の殺人) - アガサ・クリスティー

原著:THE MURDER AT THE VICARAGE 著者:Agatha Christie (アガサ・クリスティー) 訳者:厚木淳 asin:4488105459 先週。初版は1976年、この本は2007年に復活した新版。 古典ミステリを読みますシリーズ。本書は、クリスティー作品の有名な探偵であるミス・マ…

「スタンバイが機能しない」の解決 (ビデオカードを戻した)

MS

http://support.microsoft.com/kb/815304 これらしいんですけど、簡単にはいかないようで。 とりあえずビデオカードを外してみるのが一番良いのかも。

IMEが御馬鹿に

MS

根拠はありませんが、ここ最近数ヶ月の間に提供されたOfficeパッチ適用のタイミングを疑っています。 それまでは割とマシだったのに、ここにきて。これは乗り換えろって言ってるようなもんですよね。 GoogleよりはATOK無償版のほうが興味あります。

ビデオカードを戻した

PC MS

BIOSでビデオカードの検出を自動でなく、内部(オンボード)のを使用する設定にして戻しました。 デバイスドライバは、オンボードのものに切り替わっているのを確認。 ところが、サスペンドが機能しない。新しいビデオカードのときは、サスペンドして、復帰…

ビデオカードを買ってみた

PC MS

3Dをやるわけでもなく、ゲームをやるわけでもなく、なぜ。 "GeForce 8400 GS"ってやつです。 目に見える効果が無いのに、システムが不安定に。 サスペンドから回復できないし、突然画面がおかしくなって制御不能になるし。回復後、こんなのが表示されまし…

去年の来年(2009年)の目標

健康第一。 専門以外の勉強を増やす。 来年の目標 - argius note 健康は、後半からだけど最低の状態は脱したか。 専門以外の〜は、少しはできたかな。本読んだだけだけど。

来年(2010年)の目標

もっと健康第一。 いろいろやる。特にアナログなことをやる。

Calendar 1.9.5

http://argius.net/product/#calendar これが最後のβ版の予定。 今回は以下の機能の追加と、いくつかの改善を行いました。詳細は同梱のChangeLogをご覧ください。 ヘルプ表示機能追加 不要クラスの整理

Cプログラミング診断室

副題:さらに美しく健康的なプログラムのために 著者:藤原博文 asin:4774117870 先週。以前、オンラインでちょっとだけ読んだことがあります。図書館で見つけたのでちょっとだけ読んでみました。 内容がやや古いので、歴史上のコーディングスタイルの資料とし…

さようならファインマンさん

著者:パリティ編集委員会 asin:462103488X 先週。自伝的作品「ご冗談でしょう〜」に対して、こちらはファインマンさんと交流のあった方々によって書かれた、彼にまつわるエッセイをまとめた客観的な内容です。学術的な内容で難しいところは置いておいて、「…

Bshellメモ: shift, case

Javaプログラムを起動するスクリプトを書くときなどに、良く使うのではないかと思います。とは言え、自分ではあまり使ったことないので、使い方を忘れていました。ということで、おさらい。shiftは、コマンドラインパラメータの先頭の値を指定した数だけ押し…

Eclipse 3.5

コードネーム(?)Galileo(がりれお)。ガリレオ衛星はイオが残っていたけど色々と紛らわしいから止めたということらしいです。3.6はギリシャ神。10月くらいに3.4から移行しました。移行の決め手となったのは、 コンストラクタの引数を補完 3.4まではコンストラ…

統計はわかるとおもしろい

著者:野口哲典 asin:475730207X 今週中盤。 統計は体系的に学んだことがないので、基礎を知る&おさらいのために読んでみました。 本書は、前のエントリの「確率〜」と同著者の姉妹本です。確率について章を割いているので、確率・統計の両方を読みたい場合…

確率はわかるとおもしろい

著者:野口哲典 asin:4871909301 先週前半。 確率は体系的に学んだことがないので、基礎を知る&おさらいのために読んでみました。 本書は、架空の父と息子の確率について会話しているという舞台設定があり、その合間に解説が入るという形式になっています。 …

アクロイド殺し - アガサ・クリスティー

原著:THE MURDER OF ROGER ACKROYD 著者:Agatha Christie (アガサ・クリスティー) 訳者:松本恵子 asin:4150700451 先週後半から今週前半まで。実際に読んだのは1975年に出版されたもの*1。初版はさらに古い? 古典ミステリを読みますシリーズ。エルキュー…

平山郁夫さん 追悼

-

数々の素晴らしい画をありがとうございました。安らかにお休みください。

OracleJDBCのgetObjectでDATE型をjava.sql.Timestampとして取得

OracleのDATE型は時刻情報を保持しますが、ResultSet.getObject()で取得すると、(たぶん9i,10gでは)java.sql.Dateにマッピングされ、時刻が切り捨てられてしまいます。ResultSet.getTimestamp()なら日時を取得できますので、これを使えるのであればあっさ…

そして誰もいなくなった - アガサ・クリスティー

原著:AND THEN THERE WERE NONE 副題:TEN LITTLE NI**ERS 著者:Agatha Christie (アガサ・クリスティー) 訳者:清水俊二 asin:4151300805 先週後半から今日まで。実際に読んだのは1980年代に出版されたもの。 古典ミステリを読みますシリーズ。さすがにこの…

ニュートリノ天体物理学入門

副題:知られざる宇宙の姿を透視する 著者:小柴昌俊 asin:4062573946 先々週後半〜先週前半。 ノーベル賞受賞の小柴先生によるニュートリノの教科書。 ニュートリノとかカミオカンデについては、ちゃんとしたものを読んだのはこれが初めてだったので、興味深…

テレビは見てはいけない

副題:脱・奴隷の生き方 著者:苫米地英人 asin:4569699936 先々週の前半。 テレビが洗脳マシンとして最適なものであり、実際、視聴者はかなりの部分で洗脳されているというお話。 キーホールTVの宣伝でもあるのでしょう。様々な実績のある方なので、説得力が…

新潟旅行

先月中旬、遅い夏季休暇で新潟旅行へ行きました。すっかり書くのを忘れていました。 このときに旅先でカメラが壊れているのに気づいたので、この時から写真がありません。携帯のカメラで数枚取ったのがある程度。早く買わなければ... メモということで、簡単…

Stew 2.4.0

http://argius.net/product/#stew 今回は、マイナーバージョンアップにしては大きめの修正です。そのため、ファイルサイズもそれなりに増加しています。 新機能 文字列検索機能 列幅自動調整の選択肢に「ヘッダと値基準」を追加 コネクタのドライバ未指定時…

armadillo 0.2.2

ダウンロード - armadillo - Pure Java な アーカイバ と アーカイビングAPI (アルマジロ) - SourceForge.JP 4ヶ月ほど放置してしまいました。正確には、水面下でひっそりと進んではいました。 今回は、コマンドの振舞いの整理などを行っています。次回は0.3…

armadillo 0.2.1

2009-07-14にリリース。0.2.2がリリースされています。

ハチワンダイバー (13)

同じく先週末に読みました。 澄野が咬ませ的展開が多いですね。でも彼は格闘が強いので居場所はある。...斬野は? ちっちの話は面白いです。 武道大会編とか全国トーナメント編のパターンでマンネリになりそうな展開を、人物の描写を厚くすることで高いテン…

未来日記 (9)

先週末に読みました。 みねねの存在感が飛びぬけていますね。主人公空気? 作者様のお気に入りなのでしょうね。スピンオフもあったし。

getclip,putclip - クリップボード操作

久しぶりに、こっち系の話題を。 ちょっとした処理を流すのに、 最新ページの一部分を選択してクリップボードにコピー クリップボード内容をテキストファイルに貼り付け スクリプト実行 というのを今までやっていました。 よく考えたら、手順がひとつ減らせ…

Stew 2.3.3

http://argius.net/product/#stew 今回は、以下のバグ修正を行いました。 importコマンドのバッチ件数が無制限⇒OutOfMemoryError ウィンドウ状態保存ファイルが壊れた状態で起動したときに復帰できない findコマンドの列名で、「スキーマ」「カタログ」が逆…

科学が正しい理由

原著:The Truth of Science: Physical Theories and Reality 著者:Roger G. Newton (ロジャー・G・ニュートン) 訳者:松浦俊輔 asin:4791757718 この本を最初に図書館で借りたのが1ヶ月以上前で、休みで間が空いたり、期限切れで一旦返却したり、今日やっ…