argius note

プログラミング関連

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンドの短い別名の疑問

CVS

たった今気づいたんだけど、確かめてはいない。 CVSの checkout コマンドの別名(短縮名?)は co ってのは良いとして、何故 commit は ci なのか。 co と ci ってなんとなく対称的な気が。 あ、そうか。check in ということか。

アルジャーノン、チャーリイ、そして私

著者:Daniel Keyes (ダニエル・キイス) 翻訳:小尾芙佐 ASIN:4151101144 「アルジャーノンに花束を」「24人のビリーミリガン」などで知られる、ダニエル・キイス氏の自伝。 彼の生い立ちと、どのような経緯で作家になり、どのようにして出世作「アルジャーノ…

最近のいろいろ

最近は非マンガ本が読みたい気分が続いていますが、マンガもちゃんと補給してます。 「ストーンオーシャン-ジョジョの奇妙な冒険part6-」の文庫版のリリースがちょっと前に始まった。 全部出揃ってからかな。 それより、SBRにそろそろ手を出したい。 「週刊…

十角館の殺人 (新装改訂版) - 綾辻 行人

東野さんの「名探偵の掟」を読んだときと同じで、「マニアによる、マニアのためのミステリー」と感じさせる作品。読んでいて、もうお腹一杯、な気分になります。解説にも、この作品じゃないけど登場人物がお互いを有名ミステリーの登場人物で呼び合うのに辟…

Stew 2.1.3

http://argius.net/product/#stew 今回もバグ修正のみです。(詳細はパッケージのHISTORY参照。)前回LZHが上手くできなかった問題は、今回は大丈夫でした。 Stew tutorial←こちらに簡単な説明がありますので、よろしかったらご覧になってください。

エンジニアのためのWord再入門講座

副題:美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方 asin:4798117137 未読ですが、話題なので一言。 Excelが開発ドキュメントを書くための標準となっていることに疑問を感じない方には、是非ご一読いただきたい。未読ですけどね。 ただ、こちらで言…

連絡:ありがとうございました

解決しました。うっかりにも程がありました。 お手数をお掛けしました。

Calendar 1.1.2

http://argius.net/product/#calendar http://argius.net/product/calendar.html (Applet) 変更点の詳細は同梱のChangeLogを参照してください。 id:sardineさんに参考にさせていただいた Look and Feel の処理のカスタマイズについての記事(http://d.hatena.…

リビジョンはリポジトリごと?

SVN

SVNって1リポジトリにつきリビジョンカウントが1つなんですね。たとえ single project にしていても、リビジョンは共通なんですね。 ということは、SVNの場合は同じプロジェクトのサブモジュール同士は同じリポジトリでも良いけど、異なるプロジェクトの場合…

テニス ATP MASTER SERIES ハンブルグ

日曜日、久々にテレビでテニス観戦。 ATP MASTER SERIES の第5戦がハンブルグで行われた。フェデラーvsナダルの決勝。クレイの王者が意地を見せた。見ごたえがありました。 ナダルのドロップショットはいつみても冷や冷やするー。

Oracle 8i ではJOINが使えない

使えなくても問題なかったんですが、何度やっても「SQLコマンドが正常に終了していません」とか怒られるので、何でかなーと思ったら、まだサポートされてなかったんですね。 -- JOINが使える SELECT A.NAME, B.CODENAME FROM A OUTER JOIN B ON A.ID = B.ID …

Stew 2.1.2

http://argius.net/product/#stew 今回もバグ修正のみです。(詳細はパッケージのHISTORY参照。)今回ビルドしていたら、LHAコマンドのバグなのか、32GBのファイルが出来てしまいました。なのでlzhは手動で作っています。 Stew tutorial←こちらに簡単な説明…

ジンバブエのインフレと大統領選

普段は国際ニュースなど関心が無い私ですが、ジンバブエの2大ニュースがちょっとだけ気になります。 ニュース 2008 ジンバブエ インフレ OR 大統領選 - Google 検索 ジンバブエ - Wikipedia 最近は、中華人民共和国との経済関係を強化している。2007年8月23…

デザインマイナーチェンジ

サイドバーをいじってみた。もう少しいじるかもしれない。

SVNで上手く行かないところ

cvs2svnで、ドットファイル(.classpathとか)が移行されない。 Cygwin版が動かない 最初はWinインストーラ版を入れていて、その後Cygwinから使うにはCygwin版SVNのほうが良いのでは、と思い、インストールした*1が、実行しても何も起こらない。エラーも出ない…

Calendar 1.1.1

http://argius.net/product/#calendar http://argius.net/product/calendar.html (Applet) 今回は主にSVN移行と下記バグ修正を行いました。詳細は同梱のChangeLogを参照してください。 振替休日判定の誤りを修正(2008/05/05)

コードとIDの違い

私はこう解釈しているんですが、どうなんでしょう。 コード体系 : ある集合に含まれる要素に対して、属性を表すために付与される情報。 ID体系 : ある集合に含まれる要素に対して、一意に特定するために付与される情報。

殺人の門 - 東野 圭吾

ASIN:4043718047 物騒な題名ですが、内容も暗めです。特に序盤は陰惨な雰囲気が強く漂います。 作風としては、以前読んだ「手紙」に似ていると思いました。また、主人公の行動にもどかしさを感じながらも、引き込まれてゆく感覚が心地良く、文庫ながら600ペ…

svn2cl

cvs2clのSVN版。 適当なディレクトリに展開してPATHを通せば多分使えます。今回は、面倒なので /usr/local/bin に全部放り込んでしまいました。後で整理しないと。 "svn2cl.sh"内部ではxsltprocを呼びだしている。Cygwinにxsltprocが入っていなかったので、…

感電したことがある

ACの法則は感電にあった!! - 登 大遊@筑波大学大学院コンピュータサイエンス専攻の SoftEther VPN 日記 別に私はACでは無いですが、感電したことがあります。 12歳くらいだったか、居間にあるテレビの裏のコンセントに手を伸ばして、ケーブルを抜こうと…

11文字の殺人 - 東野 圭吾

ASIN:4334712541 帯に「隠れた名作」だったか「掘り出し物」だったか定かではないが、おすすめの言葉が書かれていた。 しかし、とぎれとぎれに読んだせいもあったけど、正直あまり面白くなかった。無人島が近場の観光地のように感じられてしまった。単に気分…

CVSからSubversionへの移行

実験的に、1つのプロジェクト(Calendar)だけCVSからSubversion(以下SVN)へ移行してみました。環境はWinXP+Cygwin。

改訂版:正規表現で文字列置換えしよう

2年前の日記を見てたら、これはひどい...ので訂正しておきます。 改訂版(Java1.4) import java.io.*; public final class RegexTest { public static void main(String[] args) throws IOException { String a = args[0]; // pattern String b = args[1]; //…

仕事で非効率だと思うことベスト20

仕事で非効率だと思うことベスト20--gooランキング調べ - CNET Japan 少し前までは第1位の問題に悩まされましたが、今ではそうでも無くなりました。少なくとも遅いのはPCのせいでは無さそうです。あと、机の「上」はきれいです。 ランキングの中には個人で解…

「系」≒system

-

中国語でsystemのことを「系統」と言うそうです。日本語では近い意味ではあるものの、等価ではありません。 ところが、日本語で「系」と言った場合には、systemに近い意味で使う場合があります。多くは系統の意味で使いますが、学問の用語などでは「神経系」…

Calendar 1.1.0

http://argius.net/product/#calendar http://argius.net/product/calendar.html (Applet) 各プロジェクトをHudsonに移行するための練習用に、自動化をしてみました。 主な変更点は下記の通り。詳細は同梱のChangeLogを参照してください。 祝日法改正(2007/0…

cvs2cl.pl CVS履歴からChangeLog生成

CVSのコメントからChangeLogを自動的に生成してくれる。単純な(伝統的な?)テキスト形式のを作るなら、 $ cvs checkout TheModule $ cd TheModule $ cvs2cl.plとするだけ。

ビルド自動化をHudsonに移行

Hudsonはいわゆる「継続的インテグレーションツール」と呼ばれるものです。最近ちらほらと話題を目にするようになったので、使ってみました。 インストール時の設定とか無しに簡単に導入できる、という触れ込みでしたが、そのとおり。"java -jar hudson.war"…

POI vs JExcelAPI

Apache POI > http://poi.apache.org/ JExcelAPI > http://jexcelapi.sourceforge.net/ 今更紹介するまでも無いですが、JavaでExcelファイルを読み書きするためのAPI。というか、 JExcelAPI は知らなかったのです。なぜ知ったかというと、 POI では手に負え…

Slurp(入力を一度に読み込むイディオム)

http://perldoc.jp/docs/modules/File-Slurp-9999.01/extras/slurp_article.pod Perlがメインだった頃の私は今以上に何も知らなかったので、こういう資料が今でもためになります。今からみっちり復習するのはちょっとつらいので、ちょっとずつ、何か発見があ…