argius note

プログラミング関連

感電したことがある

ACの法則は感電にあった!! - 登 大遊@筑波大学大学院コンピュータサイエンス専攻の SoftEther VPN 日記
別に私はACでは無いですが、感電したことがあります。
12歳くらいだったか、居間にあるテレビの裏のコンセントに手を伸ばして、ケーブルを抜こうとして分岐するやつ(コーナータップとかトリプルタップと言うそうですね、このときのはたぶんトリプル)に触ったら、これが割れていて金属部分が露出していたため、感電しました。一瞬スタン状態になりましたが、気を失うほどではありませんでした。それよりも体が痙攣したように軽く硬直か弛緩したため、強い痛みを感じました。
そのとき、そばに家族がいて、やつあたり気味に怒って文句を言ったら、何が起こったのか分からないのだから無理もないのですが、反応がびっくりするくらい冷たくて、くやしくて泣きそうになったのを憶えています。