argius note

プログラミング関連

Thunderbirdのメールが喪失?→復旧

焦りました.....


朝、Thunderbirdを起動したら二重起動してしまったので、片方を閉じると、何やら怪しげなメッセージが。確か、「xxx.msfが処理中で振り分け処理ができませんでした」のようなメッセージだったと思います。
すると、"受信トレイ"内のメールが、新しく受信したもの以外、表示されません。あれ? フィルタした? いや、してません。サブフォルダは無事のようです。うーん...
不幸中の幸いか、2週間前にバックアップを取っていたので、止む無くそこから復旧を考えました。
ここで慌てて上書きなどせず、まずはプロファイルフォルダを見てみることに。すると、データ本体("Inbox"ファイル)は元のサイズのようです。ここから復旧できるかも知れない。Thunderbird自体はどうなっているかは知りませんが、メーラのデータ構造の基本はデータ本体のアーカイブと、インデックスファイルから成っているのは知っていました。
特に調べずに、"受信トレイ"を右クリックしたら、「索引を再構成」というコマンドが。これに違いなさそうなので実行。無事、復旧できました!


参考

検索した情報によると、Thunderbird2では「索引を再構成」を実行したときに、メタデータの一部か大部分が失われる可能性があるらしいです。Thunderbird3では解消されるとか。

念のため、当方の環境は以下の通りです。

  • WindowsXP Pro SP3
  • Thunderbirdのバージョン:2.0.0.23