argius note

プログラミング関連

iPhone メールの返信の引用を消すには

iPhoneのメールにもだいぶ慣れてきましたが、メールの返信の際に引用なしで編集できないのがちょっと不満です。
ケータイ宛のメールだと無駄にサイズの大きなメールを送るのは遠慮したいところですが、iPhone4では(iOS4.3では?)、引用付きしかできないのです。これは不便だなと思っていました。
調べてみると、やっぱり完全な回避手段はないようです。

  • #1: 返信→全選択→[BackSpace]キー
  • #2. 返信→範囲を消したいところまでドラッグ→[BackSpace]キー

いままではこれでやっていました。全選択しても、改行が残るんですよね。

  • #3: 元メールの[差出人]をタップ→連絡先の[メールアドレス]をタップ

これだ! 返信扱いにならないのでスレッドが途切れてしまいますが、スレッドにするようなケースではむしろ引用付きのほうが望ましい場合が多いでしょう。
返信である必然性が無い場合はこれがベストかな。ひと言返事するだけのメールとか。

  • #4.元メールの一部を選択→返信

引用は減りますが、どちらにしても選択して削除しなければならないので、#1のほうが単純です。


一連のメールをグループにするのは便利なので、#1と#3を併用するのが良さそうです。