argius note

プログラミング関連

今熊山

2005.12.12

麓に今熊神社、山頂に今熊神社の本殿?がある。今熊神社そのものと言える。
武蔵五日市駅から徒歩30分ほどのところから道路を離れ、神社への道へと入る。神社から、ちょっと急な階段をひたすら登ると、見晴らしのよいところへ出る。更にちょっと登ると、頂上。
今回は頂上で既に暗くなり始めていた(16時頃)ので、急いで降りる。すると、動物の気配が。最初は猿かと思ったが、逃げるときに滑空しているように見えた。もしかしてムササビか?。一瞬だったので、断定することはできないが、既にかなり暗くなっていたし、一見リスのようにも見えたので、たぶんそうではなかろうか。
下りの途中に金剛の滝があり、立ち寄る。ここには岩が穿たれた道がある。ちょっとした異空間だ。ここでもう日は暮れている(17時ちょっと前)。うす明かりの中、ちょっと迷いそうになったが、無事帰ることができた。