読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

argius note

プログラミング関連

開発しています



FirefoxのJavaプラグインを消す方法

PC Java

動作確認のために、我が家のPCにはJDK1.3〜1.6が入ってるのですが、FirefoxJavaアプレットを使うときに、Java1.3のJREが使われてしまって、(Java6の)Javaコンソールから消せない(変更できない)問題がありました。
これまでは他のPCのFirefoxで試していたので、大して調べもせずに放っておいたのですが、変更方法が判明したのでメモしておきます。

注意:念のため、Firefoxのバージョンは3.0.3(Windows)です
FirefoxのURL欄に"about:plugins"と入力すると、「インストールされているプラグイン」というページが表示されます。このページの一覧には、プラグイン名とその説明が表示されますが、「ファイル名」という項目がプラグイン本体(dll)です。これをプラグインフォルダから削除して、Firefoxを再起動すればOK(なはず)。
プラグインフォルダは、Firefoxのインストールディレクトリの下の"plugins"(デフォルトだと"C:\Program Files\Mozilla Firefox\plugins")です。
ここにファイルが無い場合は、"%APPDATA%/Mozilla/Firefox/Profiles/***.default/pluginreg.dat"というファイルで管理されているようです。