argius note

プログラミング関連

保守と同時にリファクタリング

カテゴリーあまり関係ないです。
いま触ってるコードは、Javaだけど、汚い。3年も前に作られたから、今のようにeclipseも無いので気持ちはわかるが、一番ダメなのがフレームワークからはずれて独自に処理をしていること。余計なことしているせいで、やらなくて良いことまでやらされてるよ。
で、対応中のはAspect指向的*1に修正を入れる必要があるので、元のコードをなるべく汚さずないように、ラッパー&アダプターで対応。我ながら上手くいったな。
でも、元が汚いと改善にも限度があるし、そもそも予算が出ないので、リファクタリングはあまりやらない。

*1:ここでは、すべてのメソッドに共通の処理を入れることを指して。今回はeclipseリファクタリングや補完機能を駆使してやったが、AOPプリプロセッサとかに精通していたらもっと楽だったかな。精通していない自分は、Perlでweaving scriptを書いたかも。