読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

argius note

プログラミング関連

開発しています



WEB+DB PRESS Vol.42

programming book

買ったの何年ぶりだろう、と思って昔のを引っ張り出してみたら、vol.1(2000)とvol.5(2001)だった。当時はJavaがメインだったみたい。
今ではJavaよりP言語とかJavaScriptなどのスクリプト言語が多くなってる。開発言語に関係ない記事のも多いみたいですが、たまたま?

今回のお目当てというか、買った動機は、ネットの有名人が連載しているという話をどこかで読んだから。
それに、ニコニコ動画の記事が少なからず気になったのもある。


目当てのものとは別に、特集の「アルゴリズム&データ構造入門」は良かった。細かいことを言うと、今のJavaでHashtableを例に出すのは如何なものか、とか、最初は「リニアサーチ」って説明がされてるのに別の章では「線形探索」ってなってるけど?*1、とか。
でも、こういう基礎をちゃんとやっていない身としては、良い"おさらい"の機会が得られた。

あと、「記憶力の放棄」の記事は、自分が実践していることに重なる部分が結構あり、それが分かりやすく解説されている。最近、職場の後輩が記憶のことで叱責を受けていたが、自分たちが説明するより、こういうのを読ませてみるのも良いかも。

*1:イナリサーチと二分探索も然り。そもそも、同じだと思っている私が間違っている可能性もある。