argius note

プログラミング関連

2007-12-28から1日間の記事一覧

iGoogleを真面目に使い始めた

Gmailのメールデータは結局ローカルにダウンロードしてしまってるけど、書き捨てるメモみたいなデータを付箋とかTODOリストを使って書いたりするのは思ったより便利かも。 「外部記憶は全てネット側に」の話がわずかながら実現できていることが嬉しい*1。 *1…

WEB+DB PRESS Vol.42

買ったの何年ぶりだろう、と思って昔のを引っ張り出してみたら、vol.1(2000)とvol.5(2001)だった。当時はJavaがメインだったみたい。 今ではJavaよりP言語とかJavaScriptなどのスクリプト言語が多くなってる。開発言語に関係ない記事のも多いみたいですが、…

(再)来年の目標とか抱負とか

Bukmaみたいな小さいツールをたくさん作る。(まずはバージョンアップ待ちのあれを早く終わらせないとね。) 節目の歳なので、ビジョンについてもう少し真面目に考える。 アナログなTODOメソッドを使って、いろいろ達成する。

Ruby1.9

http://www.ruby-lang.org/ja/news/2007/12/25/ruby-1-9-0-release/ いわゆるクリスマスリリース。YARVが載るのって、てっきり2.0からだと思ってました。2.0からはRiteになるんだとか。 1.8と共存可能なのかな。Ruby版Javadocみたいなのも出来たみたいです。