argius note

プログラミング関連

2006-06-13から1日間の記事一覧

inetdが起動できない

PCリニューアル後、inetdが起動できないのでちょっと放っといた。調べればおそらく分かるのだが、自分の記憶かメモ(ここ)だけでできるはずなのに、と思ってた。 結局、原因はcygwin1.dllがシステムのPATHに通ってないからでした。 Cygwin/inetd - discypus…

There She Goes Again [DVD] - 戸田誠司

2006.06.11いろんなクリエイターさんたちが参加して作られた、作品集のようなもの。 戸田さんのソロ1stでは、CD-ROMにちっちゃな3Dアニメーションビデオクリップとかおまけが色々入ってたりしましたが、当時の個人で入手できるクリエイターソフトとかで作れ…

♪はじめて学ぶディジタル・フィルタと高速フーリエ変換―基礎・原理からよく理解するための (ディジタル信号処理シリーズ)

こちらは理論。ソースコードはほどんど出てこない。「はじめて」とあるが、これは「入門」だと語呂が悪いからそうなってるだけのような。数式とグラフまみれでワケ分かりません。ま、「?十の手習い」のつもりで。

♪ディジタル・サウンド処理入門―音のプログラミングとMATLAB(Octave・Scilab)における実際 (ディジタル信号処理シリーズ)

サウンドをデジタルで加工する処理の基礎。基礎と言っても、数学の知識が必要なので、私は1から勉強。学んだことがあるかどうかすら忘れた。でも、フーリエ変換が何のためにあるのかなど、目的が見えてきたのでとっかかりにはなりそう。 ちなみに、この本は…