argius note

プログラミング関連

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Eclipse 3.4

がにめで。6/25リリース。 移行のメリット<デメリット (自分的に)

電波の城 (6)

谷口が本城側について、詩織と対立することになったら、もうひとひねり欲しいところですね。

未来日記 (6)

ここまで読んできて、未来の予知という能力自体は派手ではあるが、バリエーションは地味だな、と思った。あと、由乃以外のキャラが生きてない気がする。 むしろ神サイドの動向がどうなるかのほうが面白そう。

Firefox 3 は FireGesturesで良さそう

PC

ConQueryの代わりにFireGesturesの「検索エンジンを選択して Web 検索」でなんとかなりそう。それ以外は相変わらず何が変わったのか良く分かりません。 Firefox 3 - argius note FireFox拡張 ConQuery - argius note

WebSphere Studio 外見が良く似ている

5年前の雑誌を見ていたら偶然見つけたのですが、やっぱり似ていますね。全体はEclipse2以前の感じ、ダイアログはどうみてもEclipse。 VisualAgeは、WebSphere Studio と Eclipse とは似ていませんね。これって、後者は SWT を使っているからでしょうか。ちゃ…

Firefox 3

PC

早速入れてみました。電車の中でCMやってた(→Firefox 3 の 15 秒CM)。 あまり変わった実感はないかなあ。 ジェスチャはAll-in-OneからFireGesturesというのに変えました。慣れるまで混乱しそう。 ConQueryが使えないのが面倒。考えなしにやってしまってちょ…

ハチワンダイバー (7)

勢いで読むべし。

なるたる (全12巻)

現在「ぼくらの」を連載中の鬼頭莫宏さんによる作品。 基本的なビジュアルと描写は、あまり好きではない。色んな意味で気持ち悪い表現も多いけれど、主人公の溌溂とした様や、不思議な世界観は心地良いところもあります。また、雰囲気は「ぼくらの」に似たと…

アウン・サン・スー・チー 戦う気品

著者:三上義一 ASIN:427010189X ミャンマーと言えば、軍事政権とクーデター、ビルマの竪琴と仏教遺跡寺院、そしてノーベル平和賞受賞のアウン・サン・スー・チーさんくらいしか知りませんでしたが、彼女についてもそれ以外は全く知りませんでした。どんな人…

CAB暗号

http://www.atmarkit.co.jp/news/200804/11/cab.html 2ヶ月前にちょっとした祭り(?)になったようですね。何で今頃たどり着いたんだろう? 色々なエントリを読んでみたんですが...

人質ウィルス

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070515/271109/ こんなウィルスが登場していたんですね。もしこのウィルスの暗号化が高度なものだとしたら、駆除したところでどうにもなりません。隙の無いものなら、専門家にだって解除できない。まさに人質。

2008全仏テニス

またこのカードか。ナダル君おめでとー。 女子優勝のイワノヴィチはきれいでかっこいーね。

プログラミングGauche

著: Kahuaプロジェクト 監修: 川合史朗 出版: オライリージャパン まだちょこっとしか読んでません。地道に勉強します。 コラムで「作者さんとPerlとの因縁?」みたいのがあって、なるほどと思いました。

GANTZ (23)

久々に見ると頭がついていかない。この作品は適応しにくい。 東京チームより遥かに戦い慣れている上に、無敵なんじゃないかと思わせる武器。そんな彼らでさえ戦慄する敵。そうやって不安にさせるのはパターンなんだけど、予想はつきにくいので面白い、のかな…

Stew 2.1.4

http://argius.net/product/#stew 今回もバグ修正のみです。(詳細はパッケージのHISTORY参照。) Stew tutorial←こちらに簡単な説明がありますので、よろしかったらご覧になってください。

UNIXの1/4世紀

著者:Peter H. Salus 翻訳:QUIPU LLC asin:4756136591 Unixの歴史を主要人物の発言などを交えて紹介していく。Unixを学ぶ上での予備知識を得るのに有用かも知れない。正直、あまり面白いとは思えなかった。Unixは好きだけど、政治的な話は好きじゃない。

3.3.x向け日本語言語パック

Eclipse 3.3.xの日本語言語パックが正式リリース - ITアーキテクト 出ましたか。でも、もう日本語じゃないのに慣れてしまったので入れないつもり。

Clojure - JavaVM上で動作するLisp

http://clojure.sourceforge.net/ こういうのあると思ってたけど、やっぱりあった。LispからJavaが呼べるんです。CommonLispとかとはちょっと構文とか予約語?とかが異なる一種のLisp方言ですが、基本的にはLispのようです。 Wikiの内容が充実しているような…