argius note

プログラミング関連

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleキャッシュの見出しがすっきり

以前はゴテゴテしてましたが、半分ぐらいのサイズになってすっきり。

Java仮想マシン仕様を復習

復習と言っても、いままでは大雑把にしか見てなかったので、小さな自作言語から直接クラスファイルを作る、とかで遊んでみようかなと思っているところです。大したことはできないでしょう。

自然言語にとって文法とはメタ言語?

-

と言えるのか?

ONE OUTS (全19巻)

"LIAR GAME"の甲斐谷忍さんの作品。 どこかで「野球版アカギ」と評しているのを見かけたことがあるけど、序盤で「保留癖」についてのエピソードがあるあたりは、まさにそれだと思った。「野球版"LIAR GAME"」とも言える。 プロ野球とアカギと"LIAR GAME"が好…

さまよう刃 - 東野 圭吾

以前読んだ「手紙」は、犯罪加害者の親族という視点だが、この作品は犯罪被害者の親族の視点。実際には、加害者や警察の視点を主観的に描写している。 作品中の主題については、有名な事件がすぐに連想された。20年前の事件と、最近判決で話題になったあの事…

Stew 2.2.0

http://argius.net/product/#stew 今回はマイナーバージョンアップ。予定では7月上旬に上げる予定だったんですが、最近はものすごくやる気が失せて(というか飽きて)しまっていて、最後の仕上げに時間がかかってしまいました。今もあまりやる気は戻ってない…

無個性ブログ "sa.yona.la"

しがらみのない場所で自由な発言を - 無個性ブログ『sa.yona.la』 | マイナビニュース ちょっと気になる。クローズドじゃないけど、匿名でもない。

天空の蜂 - 東野 圭吾

ASIN:4062639149 原発を題材にしたパニックもの。物語を飾る言葉は少ないけれど、力強い文章で読ませてくれます。 原発のことって、実は良く分かっていませんでした。資源の少ない国では仕方ないのかな、程度に思っていました。もちろん、原発が建設される地…

jQueryで作る Ajaxアプリケーション

著者:沖林正紀 ASIN:4774134902 世間ではJavaScriptが相変わらず人気ですね。正直私は食指が動かないのですが、最近の話題に乗り遅れすぎるのも良くないと思ったので、有名なJavaScriptライブラリの一であるjQueryをかじってみます。 とは言ったものの、どう…

黒博物館スプリンガルド

こっちはどちらかと言うとからくり的。あきらかにオートマータです。藤田和日郎的お約束の世界が好きな人は両方読んでみよう。

邪眼は月輪に飛ぶ

なんとなく、うしとら的活劇。読んだあと玄関開けたら邪眼がいてびっくりした。

Googleを支える技術

副題:巨大システムの内側の世界 著者:西田圭介 asin:4774134325 感想は、なんて分かりやすいんだ、です。(でも、完全には理解できていません。) 章立てが整理されてて非常に構造が分かりやすかった。各章の内部も、適度な図解やリファレンス、本職じゃない…

ハッカーズ

著者:スティーブン・レビー (Steven Levy) ASIN:487593100X 2週間くらい前に放り出したまま忘れていました。 コンピュータ黎明期からのハッカー達の歴史を綴った分厚い一冊。既に知っているエピソードなどが良く出てくるせいか、いささか物足りなく感じてし…

衛星ウサギテレビ (2) -完結-

すっかり忘れていましたが、完結とか書いてあってびっくり。終わり方がやけっぱちな感じに見えるんですけど、次回がんばってほしいです。 これが2週間前の話。

リエントラントが覚えられない

リエントラント(再入可能)の概念はだいたい理解していると思うのですが、単語が出てこないのです。先日、会話の中で登場したとき、情けなくも聞き返してしまったのに、印象に残ってないんです。今日、どこかの記事で見かけたとき、この時の記憶が呼び覚ま…

2008 ウィンブルドン 男子

ナダル君おめでとう! なんという死闘。5セット目 2-2 deuce の中断まで見てたけど、残念ながら最後まで見られなかった。これは歴史に残るのでは。 ところで、終わった後、観客席登ってるのは大丈夫なのかな。

慣用読み

-

ふいんきの話ついでに。敢えて記憶を頼りに書くから間違ってるかも知れませんのでご注意を。間違っていたらお気軽にツッコんで下さい。*1 慣用読みっていうのは、誤用などで本来の読み方とは違った読み方が広まって、場合によっては本来の読み方を駆逐してし…

プーねこ (3)

今回はクロスワードと立体視が含まれています。それがちゃんとオチに関連付けられているのが凄い。通常でもひねりが効いている作品が多い。マニアックなため一般受けしないとは思いますが。 さて、個人的には長編の怪獣モノが面白かった。怪獣モノ自体はそれ…

殺し屋さん (3)

クオリティ下がってる感が否めないが、この巻の中盤と懺悔の最初の方は面白かった。

うちの妻ってどうでしょう? (1)

「〜小規模〜」もそうだけど(基本は一緒だから当たり前だが)、ケンカしたときの妻の罵りが好き。ケンカのあとでケロッとして(?)、あまつさえ「またコンビニで働ける? がんばんなさいよ」と励ましてくれる。良い奥さんですね。 言葉の話は、正しいのを覚え…

Amazon コンビニ受け取り

(http://d.hatena.ne.jp/solitary_shell/20080703/1215014066 経由) 知りませんでした。って、近場にローソンが全く無いんですが。すごく残念。 日通の配送担当さんが同じ人なのは本当に申し訳なくなります。前回は時間ギリギリだったので、物凄い勢いで階段…

やっぱりvi

モードが嫌いじゃなければ、シンプルで高機能。カーソルキー不要。vimならなお良し、って区別できるほど使い込んでない。 理由はPerlと同じで、自分が触るどの環境でも使えるから。Unix系ならどっちもデフォですし。

良いコ−ドを書くために

良いコ-ドへの道―普通のプログラマのためのステップアップガイド:連載|gihyo.jp … 技術評論社 教育用に。ブックマークとダブってますが、以下補足のため。 個人的に、「自動化」「コードリーディング」は強調したい。 Maven2はもう避けられないところまで…