argius note

プログラミング関連

美鳥の日々 (1)〜(8) -完結-

「右手が恋人に!?」を文字通りに題材とした話。女の子キャラが多数登場する、今っぽいラブコメ。一部ショタ(?)もあり。右手になった女の子を大衆の目から隠そうとするところは「南くんの恋人」に近いものがある。ただし、「南くん〜」が救われない話なのに対して、こちらは救いがある。少年誌だし、ね。
主人公は、24時間女の子と過ごさなくてはならないので、物凄い禁欲生活を強いられる。思春期の男にとって拷問に近い話だが、少年漫画なのでネタにしかならない。
地元では知らない高校生はいないほど恐れられている不良で、女の子からは振られつづけ、今まで人を寄せ付けなかった主人公。仁義にあふれているが、そのとげとげしさが周りの人間を寄せ付けずにいた。しかし、彼女とのふれあいから角がとれていき、自然と人があつまってくるようになる。好意をもつ女の子も現れて...
最終巻の美鳥の健気さが良いです。話は強引な展開も多々あり、首をひねったりもしますが、深く考えないで読むのが吉。「キャラもの」として読むのが正解かな。
ところで、作者の自画像ってどっかでみたことがあるような...と思ったら、井上和郎氏は「藤田組*1」の人だったんですね。

*1:うしおととら」「からくりサーカス」の藤田和日郎氏のアシスタント出身者または現役アシスタントの皆さんのこと。井上和郎氏もその一人。他にもサンデー連載の安西信行氏、雷句誠氏も藤田組。ちなみに、井上和郎氏はアシスタント時代は「ケイ」という名前だった。雷句誠氏は「リック」。「うしおととら」「からくりサーカス」の巻末おまけ参照。