argius note

プログラミング関連

プログラミングでメシが食えるか!?―成功するプログラマーの技術と仕事術 - 小俣 光之

著者の小俣さんは、C言語メイン(特にネットワーク関連)で20年やってこられた方だそうです。それらの経験を踏まえ、プログラマーとしてビジネスをしていくための心構えなどを説かれています。
プログラミングの話では、C言語に関係する話題が主なので、JavaのWeb系の場合にはあまり参考にならないような気がします。ただ、仰っていることは間違ってはいないと思います。実践的といった感じです。
お話の中で、良いお客さんに巡り合えたということについて触れられていますが、これは運もあると思うんですよね。とは言え、「自分はお客に恵まれないから...」のように消極的にならずに、現状を改善するとか、いっそ乗り換えるくらいの前向きな姿勢は必要だと思います。