argius note

プログラミング関連

Effective Java 第2版

  • 著者:ジョシュア・ブロック(Joshua Bloch)
  • 訳者:柴田芳樹
  • asin:489471499X

遅ればせながら入手。まだざっと読んだ程度です。実践と交互に読んだほうが理解が深まると思いますので、繰り返し読むと良いでしょう。


Java5で導入された、ジェネリクスを始めとする大きな変更(新言語仕様と新機能)が反映された内容になりました。まだJava1.4以前を使っているなら、初版から読みましょう。
第2版では特に、言語仕様だけでは難解と思われるジェネリクスの理解の補強と、スレッド周りはconcurrentフレームワークを使う、といったところがポイントです。
Rubyの標準ライブラリをPureJavaで書いてみる (1) - argius noteJava5の新機能はだいぶ使えるようになったけど、アノテーションだけはまだまだ。SuppressWarningsがローカル変数に使えるのを知りませんでした。新機能の部分だけでも、言語仕様を読まなくては。