argius note

プログラミング関連

Windows7 スクリーンセーバーなしで時限ロック?

セキュリティなどのために、一定時間操作していないときにデスクトップのロックを自動的に行うというのは会社などでは実施されています。
XP以前でも、スクリーンセーバーの復帰時にロック解除画面になるようになるか、パスワードの入力を求められるようになっていました。


私は、スクリーンセーバーは作動させるけど、スクリーンセーバーの作動と独立して一定時間経過後にロックがかかるようにしたかったので、ちょっと調べてみました。
すると、「・・・7ではスクリーンセーバーを設定することなくロック設定が・・・」という記事がありました。まさに今探していた、と喜んで読んでみると...
スクリーンセーバーの設定で、スクリーンセーバーをなしにしても時間がくればロックがかかるということでした。


つまり、「何もしないスクリーンセーバー」というNullObjectパターン的なものに変わったってことだったのです。これまでの「なし」は例外的な扱いON/OFFのOFFだったのでしょう。


仕方ないので、時限ロックはフリーソフトとかを探すことにします。