argius note

プログラミング関連

言語のお勉強の近況

ここ2年くらいは新しく言語を学習することが無くなっていました。というのも、どうにも集中力が出ないからだったり。他にやることがたくさんあるし、以前よりコンピュータの技術的なものと距離を置く生活(パソコンは普通に使っている)になったような...

で、最近はちょっとだけやる気がでてきているので、手当たり次第に手をつけていこうかと思っています。(言語じゃないのも含む)

手をつけたもの

Android
重い。
Python
スクリプト言語は必然的にPerlかshになっていたけど、やってみると意外としっくりきて手に馴染む感じ。
C#
VS2008xeを入れてあったけど放置していた。Calendarを移植してみている。NUnitで同じ結果になることを確認。
D
(これは結構前だった)バージョン2になったので入門記事を読んでみた。

これから手をつける予定

Objective-C
MacOSXがあるし、AndroidよりiOSアプリのほうがなんとなくやってみたい。
Scala
JVM言語ではClojureより今っぽいような気がする。

その他かじっておきたい、もうちょっとかじりたい