読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

argius note

プログラミング関連

無謀なフレームワーク導入は「デスマーチ」を招くか

優れたフレームワークは確かにあるのかも知れない。
でも、素人見え的に(つまり非技術者から見て)良さそうに見えても、フレームワークのメリット以上にデメリットが大きくなることまでは分からない。フレームワークを正しく使いこなせる技術者をちゃんと集められるのか。まさか、「誰でも簡単Webアプリケーション」のように思ってはいないだろうな。何でもできるって? 確かにできるんだろうけど、機能がありすぎてどれを使えばいいのか分からないんですが。こういう機能をつけたいんですが。って、こんなのはフレームワークのサポート外ですよ。
有名なフレームワークは技術的な再利用が利くと言うかも知れない。しかし、本気で次のプロジェクトでもそのフレームワークを使うつもりですか?今のプロジェクトでは上手く行ったように見えるのかも知れないけど、無理矢理に枠にはめ込んでいる状態なので、破綻は目に見えているんだけどね。
有名で実績のあるモノほど問題を生む可能性が高いかも知れない。なぜなら、たとえ他社他プロジェクトで実績があったとしても、自社自プロジェクトでうまくいくかどうかとは全く関係が無いにもかかわらず、「実績があるから」の一言で導入を決定することがあり得るからだ。
とは言っても、仕事なんだからやるしかない。だからせめて、導入コストはしっかり見積もって欲しい。相性の良し悪しに関係なく導入しようというのだから、もの凄くリスクが高いってことを踏まえて。
上層部では、こんなことはとっくに分かっているけど、他に為す術がないから問題が大きくなって騒ぎになるまで放っておくしかないのかも知れない。
かくして、デスマーチというフレームワークは今日も人々の寿命を削りつづけるのであった。