argius note

プログラミング関連

Myst

かなり昔の現場で、同じチームの人に解けないのでやってみてほしい、と言われたので、借りてみました。プレステ版でした。最初はさっぱり要領を得ませんでしたが、一旦法則のようなものがつかめたら少しずつ解けていって、いつの間にかハマっていました。攻略情報以前に全く予備情報無しで解いたので、個人的にかなり印象深いゲームです。
このゲームは、現実か幻か、美しくも不気味な無人島(かどうかも分からない)を何をすれば良いかも分からずに彷徨い、そのうち、謎らしきものが見つかり始めます。最初はそれが謎かどうかすら分からないので、ひどく不安な気持ちで進めていくのが面白かったように記憶しています。(説明書にはちゃんとストーリーが書かれていたかも知れませんが、記憶に無いのです。)
最近これに関する記事を見つけたので、懐かしくて調べてみたら、続編がたくさん出ているのですね。おまけにPCでできるみたいだし、挑戦してみようかな。